プロが教えるわが家の防犯対策術!

photoshop5.5とillustrator8.0をもう少し上手に使いたいと思うのですが、なかなか前に進みません。今、市販の「はじめてのphotoshop5.5」「はじめてのillustrator8.0」(秀和システム出版)を参考にしているのですが、それよりも、もう少し詳しい内容の参考書(?)が欲しいのですが…初心者にちょっと毛が生えたぐらいの状態におすすめの参考書を教えて下さい。

A 回答 (4件)

初心者の方だと、「Mac Fan Special 8 Adobe Illustrator 実践テクニック」は如何でしょうか?

お値段も980円とお手ごろですし、
フルカラーで見やすいと思います。
これは毎日コミュニケーションズから出ています。
また、ある程度使えるようになってきたら
「Illustrator 8.0J ポケットリファレンス」を
お薦めします。
技術評論社発行で1880(+税)円です。
これはツール、メニューごとに書いてある
辞書形式の様な体裁です。
あれどうするんだったかな……なんてときに
役立つと思います。
私はIllustrator3.2Jから使いだし、
その後5.5Jでずっと踏み止まっており
つい最近、遂に決心をして8.0Jに乗り換えた者ですが
5.5Jから8.0Jへ移行する時に、
「あれ、あのツールがない……」とか
「こんなツール初めて見るぞ」なんて時に
この本が役立ちました。
Photoshopに関しては、私は3.0Jの時に
ポケットリファレンスのような体裁の本を
一冊熟読して、あとはわからないことが
出てくる度に本を漁るという形ですので、
同じくポケットリファレンス形式のものを
お薦めします。
難しいな……と初めは思うかもしれませんが、
とにかく最初から読んでいくこと、
わからない言葉が出てきたらそのままにせず
答えを必ず出していくこと、
そうしていたら、ある程度使いこなせるように
なると思います。
えらそうに言ってすみません。
お役にたてましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。初めて英語を勉強する時みたいに、やっぱり辞書のようなものは欠かせないですね!1冊買ってみようと思います。

photshopだったら、翔泳社の「FAKE IMAGE」3800円が、面白いです。

画像処理の手順が、カラーで順に紹介されています。CDもついているので、読みながら練習できます。知り合いで、Mac歴半年の人が、その本で、着々と、画像処理を覚えてきております。どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ちょっとお値段がはるけれど、CD付かぁ…悩みどころです。

photoshopの本じゃないけど、私は「デタラメPhotoshop」というサイトを参考にしています。

参考URL:http://sx.sakura.ne.jp/~koki/
    • 0
この回答へのお礼

早速HP見てみました。解説が分かりやすくてよかったです。「お気に入り」に登録しておきます!

こんにちは、僕はIllustratorを使って半年、Photoshopを使って2年になる者です。

僕のお勧めの本を紹介します。僕が一番気に入っているのは、エクスメディア社のMENU MASTERシリーズです。始めて間も無い頃に購入したのですが、今でもお世話になっている僕にとって無くてはならない本です。Photoshopは5.0までしか発売されていませんが、基本は同じなので5.5を使っていても役にたつと思います。エクスメディア社は他にも超図解シリーズなどを出している出版社です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。長く使えるっていいですよね!