【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

変な題ですみません。

実は息子(10ヶ月)の事なんですが…

既に来月、総合病院の方で血液検査をすることが決まっています。検査項目は貧血と抗体検査なんですが、先週、皮膚科(個人病院)でアレルギーの疑いありということでエキスによる検査を実施しましたが、結果は陰性でした。ただ、抗体が少ない子は出にくいということで血液検査を勧められ来月あることを告げると一緒に検査して貰うように言われました。

ということで!? 総合病院で追加検査を依頼するつもりですが、前もって検査して欲しい旨連絡しておかないといけないのか。当日、先生に告げるのでいいのかで困っています。

経験者の方、医療関係者の方どうなんでしょう?

A 回答 (2件)

当日に言っても大丈夫だと思いますが、血液検査だけならすぐに採血担当(看護師)にまわされる可能性もあると思います。

その場合だと、医師の指示を受けてからの検査項目追加になるので、時間もかかってしまうかもしれません。
受診一週間前に連絡を入れて、当日も一声かけてみてはいかかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去2度ほど(受診は4回ほど)血液検査をここの病院で行っていますが、必ず診察室に呼んで最近の様子を聞いてなおかつ、診察(聴診器とか)してから検査になりました。
でもそうですね、時間も掛かるかも知れませんね。そこまで考えていませんでした。(苦笑)
とりあえず1週間前にでも連絡を入れてみることにします。
ありがとうございました。

検査項目は先生の指示によるもので,簡単には追加できません.一度診察をされないとできないですから,看護婦さんの所へ相談してみて下さい.

もしかして,科が違うと皮膚科へ行かなければなりません.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1さんのお礼にも書かせていただきましたが、いきなり血液検査ということはないと思います。(少なくとも今まではありませんでした)
科の違いまでは気にしていませんでしたが…。そういうこともあるかも知れません。そうするとその時間の予約が必要になりますものね。
とりあえず、1週間前にでも連絡を入れてみることにしました。