プロが教えるわが家の防犯対策術!

検査入院で会社を休む事についてです。

2ヶ月前ぐらいから おりもののような
出血が頻繁に続いていました。
茶色い出血、時には生理出血のような
色ではないがサラサラとした血でした。


本当は半年前から おりもののような
茶色い出血は続いていましたが
ここ2ヶ月のように頻繁ではありませんでした。
この時に母親に勧められて婦人科受診しました。
母親と仕事の休みが合わず
1人でクリニックを受診しました。
(もう24歳という大人でもあるので(^_^;))

内診、エコーしていただいた結果は
「子宮筋腫はあるものの 小さいサイズで
深くエコーして 見える程度だから
様子見で大丈夫」と言われ
薬などは出されず 様子見てました。

その後も おりものは続いていましたが
ここ2ヶ月のおりもの 出血があった後は
下腹部に腹痛がたまに起きたりしてました。

ただ、腹痛は我慢出来る程度だったので
病院には行かずに放置してました。

母親に 違う病院に再び受診しなさい と
勧められてはいましたが
「以前、クリニックで大丈夫って言われたから」
という気持ちで受診していませんでした。


ただ、昨日の夜中から38.5〜38.2の高熱があり
今朝も下がらなかったので今日は仕事休みました。

おりものは今は少量ですが 先程 赤十字病院に行きました。

高校生の時に卵巣嚢腫疑いで開腹手術をしたのも
赤十字病院だったので 産婦人科に案内されました。

エコーをした結果 子宮筋腫のサイズがちょっと
大きくなってるらしくて
今月30日〜7月5日まで検査入院となりました。

検査入院する理由としては
*摘出が必要かどうか
*レントゲン、MRIなどの検査で詳しく
*今後、どんな治療をするか
という医師の判断でした。

腹痛も酷い訳じゃないし、出血がとまってない
訳でもないので 緊急性はなく、とりあえず30日〜
7月5日まで検査入院する事になりました。

今日は仕事休んでしまいましたが
とりあえず 仕事はダメ という今現在で制限なく
明日からは4連勤ですが出勤します。

ただ、 検査入院中は 30日はもともと休みですが
1日〜5日までは会社に休みをいただくことになります。

今、研修期間中で有休はもちろんありません。
欠勤で構わないと思ってます。

明日、会社に出社した際に 上司に話をすれば
検査入院中の5日間はお休みもらえるでしょうか…。

もちろん仮病ではありませんが 会社からの信用も
ありますので 医師に 診断書 を出してもらえないか
聞きました。

ただ、検査入院は診断書が書けない と言われました。

まだ会社側にまず検査入院のことも話してないし
診断書を求められたわけではありませんが…

実は今の赤十字病院では 上記にもちょっと書きましたが
高校生の時に卵巣嚢腫疑いで試験開腹手術され
結局 卵巣や子宮は綺麗で
尿が膀胱に1500溜まっており 膀胱の病気でした。
結果的にお腹を開けた為 医師と 手術の前立ちした
部長の 誤診 となりました。

担当医師の対応はすごく、反省も見られましたので
裁判にはしませんでした。
膀胱の病気が 退院レベルまで安定するまで
1ヶ月ちょっと 産婦人科で 入院して
治療してくださいました。
誤診だった為、お金もとられませんでした。

今回も、部長先生が判断して下さり
当時の責任で 検査入院代金は病院負担 になりました。

なので、領収書も会社側には提出できない可能性が
あります…。

会社の上司は優しく、支店長も今朝 本日の欠勤の連絡
した際も
「38度か…38度は怖いですね…
今日は家族はいらっしゃるんですか?
とりあえず用心してくださいね(^-^)」と言ってくださり
普段も 思った事は隠さず言う 笑い話もしてくださる
支店長さんです。

係長は女性で 普段は真面目ですが、笑ったりもされて
「研修期間中終わったら、正社員なりたい?
じゃあ、頑張って正社員なろう(^-^)」
初めて成約とれた時は
「おめでとう(^-^)」と握手もしてくださいました。

ただ、検査入院の事は 普通は支店長に話すべきだと
思いますが 子宮関係を男性に直々に話すのは恥ずかしく
係長に先に話すのもありでしょうか…
支店長より先に係長に話すのは常識的にやばいですか…

検査入院の報告は わかった今日の夜にでも電話で
会社に報告すべきですか?
明日、出勤するから、直接言って大丈夫でしょうか?

緊急性もないので、とりあえず、検査入院が終わって
翌日からは仕事もして大丈夫 と医師に言われました。
私も金銭的に仕事はしたいです。

検査入院とはいえ 5日間も休みをもらうのですが
今の会社は働き続けるのを認めてくれるでしょうか…

不安な気持ちになってる理由が
4月に転職として入社しましたが

入社して3日目に発熱
⇒支店長から「コロナが流行ってるから」と
1日休みを指示されました

その後、緊急事態宣言中 2ヶ月弱は 会社の判断で
全スタッフ 4月、5月は休業
(給料 月給20万 全額支給)

6月から仕事再開しましたが
ある日はJR遅延で2時間遅刻(遅延証明書提出)
ある日は祖父の容態悪化で退勤4時間前に早退

結果的に今まで 1日休み 遅刻、早退 1回ずつ
してしまいました。
今日を入れたら 休みは2回です。
今の会社は最長2ヶ月研修期間
その後 ノルマなども判断し 正社員になるかどうかの
決まりです。
4月1日〜6月20日まで とりあえず1ヶ月研修期間
(コロナ休業もあったので)
成約が1件とれたので
7月20日まで研修期間 もう1ヶ月延長になったばかり
でした。

誤診などもそうですが 事実です。

身体のことも、仕事も不安な気持ちです。
どうしたらいいでしょうか。。。

A 回答 (6件)

外来でレントゲンを撮っても入院してレントゲンを撮っても、方法が変わる訳ではないので同じ結果になりますよ。


誤診はあくまで診断課程で起きるものであって、検査自体では起きません。
入院させて検査させるなんてぼったくってます。
    • good
    • 1

長崎のお祖父ちゃんの葬式と重なりませんか?



お母さんが精神的に不安定とのことだし、とりあえず葬式を片付けてから考えてみては?
    • good
    • 0

婦人科疾患で5日も入院で検査なんて、一体何の検査をするのかの方が気になります。


レントゲン、MRI、CTなどは外来でできますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記にも書いてますが 赤十字病院で
高校生の時に誤診という事があった為
産婦人科の先生が判断して決められました。

お礼日時:2020/06/25 11:30

先ず会社に聞いてください


研修期間中の所属されていない方です
雇用契約書には 仕事に支障のないように体調管理をする義務があります
今回は就職を断念なさって治療に専念されたほうがいいと思います
会社は働いてくれる人を求めています
貴方が辞退すれば
元気でちゃんと働いてくれる人を雇います
    • good
    • 0

お休みする場合は有休がないとのことですので、欠勤となりますが、


理由が理由だけにダメという所はないでしょう。
診断書はお金の支払いとは別問題なので、病院側で発行して貰えます(お金は掛かります)。

まずは上司に相談し、必要あれば診断書を取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の医師からは
病気と治療方向がまだ確定していなくて
病名が 子宮筋腫 と決まったわけではない
ので、診断書は検査入院時点では
書くことができない
と言われました。

検査入院後に病名が確定したら診断書は
出せる。との事でした

お礼日時:2020/06/25 11:13

会社って基本直属の上司が部下の管理しますので、そこは大丈夫です。


支店長はこんな長い話するより簡潔にいいなさいいいます。
女性上司でよかったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています