プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはどうしているのか疑問に思っていたので聞かせてください。

健康診断等で心電図検査をするとき,靴下はどうしていますか?
足首に電極のようなものをつけるので,靴下は足首まで下ろせばいいのでしょうが,
それだと下ろした靴下で足首のあたりが何か変な感じがして・・・。

検査技師の方から「靴下脱いでください」って言われなくても,
いっそのこと脱いでしまったほうがいいのでしょうか?

みなさんはどうされていますか?

A 回答 (8件)

20代男です!中学の頃からプレハブに住みはじめてから朝靴下取りに母屋に行っても鍵が閉まってると、学校自体に素足で行ったから自分は言

われなかった!素足なら間違いと思う
    • good
    • 0

ストッキングは必ず脱いでもらいます。


靴下も圧迫を避けるために可能な限り脱いでもらった方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって,本当に申し訳ございませんでした。

ストッキングは脱がないと足首が出せませんが,靴下なら脱がなくても足首は出せます。
しかし,はいたままだとゴムの締め付けによる圧迫があるんですね。

ということは,今まで回答してくださった方の意見を総合すると,
正確な心電図の記録という観点から,やはり靴下は脱いだ方がいいということになるようですね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 19:40

sakura21_5さんがなにを思ったのか疑問に思ったのですが、



しょーもない変な感じはともかく、
検査技師に従うしかないんじゃない?
ひととして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいたのに,遅くなってしまってすみません。

たしかにつまらない質問かもしれませんが,
検査技師の方によっても対応が違うので,本来なら靴下はどうした方がいいのかなあと疑問に思っただけなんです。

私の質問の書き方が悪かったのかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/12 19:50

お考えのように足首が出ればOKです。


半端な感じがしてリラックスしにくいようでしたら脱いでしまうのがいいでしょう。
特に暑い時期には汗をかきますと記録がきれいにできず時間がかかることにもつながりますので5月以降はあらかじめ脱いでしまうのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのご回答をいただいたのに,お礼が遅くなってしまって大変申し訳ございませんでした。

気温,その他の要因で,靴下を下げるだけだと心電図の記録がうまく取れないこともあるんですね。
たしかに,それだと暑苦しい感じがするので,正確に記録するためには脱いでしまった方がいいということですね。

なるほど納得です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 19:28

年に2回ほど心電図を撮りますが、必ずストッキングは脱いでくださいと言われます。


ただ、私はストッキングは穿かず、靴下も足首までの丈の短い靴下しか穿かないので
靴下をちょっと下げるくらいで、そのままにしてます。
長い靴下だったりしたら、脱いじゃったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって,本当にすみませんでした。

私は長めの靴下しかはかないので,love2_sugarさんのおっしゃる通り,脱いでしまった方がいいのかもしれないですね。
そのときの状況で判断することにします。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 19:20

何度か心電図検査を受けたことがありますが、


靴下は一度も脱いだことはありません。
脱ぐようにと言われたこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ございません。

qwerasさんは心電図検査で靴下を脱いだor脱ぐように言われたことがないんですね。
それは短い靴下のときではなく,ハイソックスのときでもということですか?

私は短い靴下ははかないので,こんな疑問を持ってしまうのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 19:13

こんにちは



プラ、ストッキング、靴下脱ぎますね
なので個室に入る前に靴下だけ脱いでおきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
せっかく回答していただいたのに,こんなに返事が遅くなってしまい,本当にごめんなさい。

yuyuyunnさんは靴下脱ぐ派なんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 19:04

女性の場合はブラ&ストッキングは脱ぎます。


病院の検査室にもよりますが、
普通は着替えの時間&場所を設けてくれるし、
着替えの場所がなくてもカーテンで仕切って
検査技師さんが待っててくれます。
一応検査室に入ったら聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり,本当に申し訳ございませんでした。
もしかしたら回答していただいたことすら忘れられちゃったかもしれませんね・・・

検査室の施設や検査技師によって違うみたいですね。
微妙なときは技師の方に確認してみることにします。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!