プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 診療放射線技師と診療エックス線技師の女性は、いらっしゃるのでしょうか。またいらっしゃれば、現在何名程でしょうか。
 例:世界で何名・日本で何名
 お願い:例えば、欧米では女性の診療放射線技師が○名もいらっしゃるが、日本では○名しかいない。・アメリカでは診療エックス線技師が○名もいらっしゃるのに、日本では○名しかいない。等の固定概念の(日本を低く書くような)の文章はお止めいただくようお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

診療放射線技師です。



多分そういった統計は無いものと思いますので、推測してみます。

私の地区の地方技師会・会員数113名中、女性会員は12名です。
この比率をそのまま当てはめますと、
日本放射線技師会の新入会員の、最新の会員番号が53000番台ですので、
53000×12/113≒5628

技師免許保有者の全てが技師会に入っている訳ではありませんので、
組織率70%と仮定すると、女性技師免許保有者は8040人となります。
組織率は、以前はかなり高かったと記憶していますが、近年ではもっとずっと低いかも判りません。
そうすると、実数はもっと増える可能性があります。

技師の年齢構成による女性比率は、年齢層が高くなるほど、女性比率が低くなり、
新卒の技師では男女比半々ということも聞いたことがありますが、
30・40代以上では、元々女性比率が低いことに加え、
結婚などで仕事をしていない人も多いのではないかと思います。
ですから、免許保有者が8000人以上いたとしても、
実際にどのくらいの人数が、技師として仕事をしているかは、
非常に推測が難しいところです。

「診療エックス線技師」は、1984年に廃止されており、
当時のエックス線技師免許保有者は、引き続き業務を行うことを認められていますが、
私は男女に係らず、エックス線技師の免許のみで、実務をしている方には、
お会いした事がないので、実際にはほぼ居ないと思います。

先輩から聞きましたが、廃止前は2学年終了時にエックス線が取れたので、
3年時の病院実習では、実際に患者さんを撮影したそうです。
その後、3年卒業時に診療放射線技師免許を取得する。
私は廃止後の入学でしたので、実習で患者さんを撮影する事はありませんでした。


どういった趣旨での質問か判りませんが、
昨年家内が乳房健診を受信の際、若い男性技師に撮影されたと怒っておりましたが、
私もマンモや婦人科などの領域は、女性技師に任せる、
或いは被検者が技師を選択できるようにすべきと思いますが、
現状では必ずしもそういった人員配置ができない施設も、あると思います。

若し、回答内容が的外れでしたら、補足でも下さい。

この回答への補足

 「マンモ」とは何でしょうか。
 胸部のエックス線(放射線)、婦人科の放射線って聞いたことないのですが、自分的にも本音女性が良いと思います。
 ありがとうございました。

補足日時:2007/07/15 22:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
 「診療エックス線技師」と「診療放射線技師」の違い、「診療エックス線技師」と言う資格は23年も前の1984年もう廃止出来されていると言うこと等細かいアドバイスをありがとうございます。
 自分は、胸部エックス線(胸部放射線)を「(どなたでもですが)に年に一度は撮ったほうがいいです。」と開業一般内科医師の方が仰ったので、太っていて別の近所の医師に体型差別をされたこともあり、脅威意識から、女性の診療放射線技師の方に胸部放射線の撮影をしていただきたいと思いました。
 アドバイスを本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2007/07/15 22:46

>ご家族の方のことは消した方がよろしいでしょうか。



済みません、消すというのは、どういった意味なのか分りませんでした。
文章を削除する等の操作は、管理者側でしか出来ないと思われますが?
私の回答に関しては、公開を前提で書いておりますので、ご心配なく。
ポイントも特に拘っておりませんので、ご自由にすればよろしいかと思います。

>男性の放射線技師の方だったので恥かしい思いをした

こういったことの無い様、たいていの病院では検査衣などを貸し出していると思いますが、
配慮の無いところも、まだあるのかもしれませんね。

>「診療放射線技師」の資格を取りたいと思っています

ぜひがんばってと言いたいところですが、放射線技師は現在供給過剰で、
免許を取得できても、就職が厳しい状態にあります。
そのあたりの情報も収集して、よく考えてみて下さい。
過去に回答した質問を紹介しておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3120280.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3066328.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3050609.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3003864.html

この回答への補足

 何度も補足になってしまいまして申し訳ございません。
 
 「医療の何か一つ資格を取りたいと思っていますので、「診療放射線技師」患者様のためになるならば、「診療放射線技師」の資格を取りたいと思っています。」
のお礼に対し、rt3864様から余りよいお返事をいただけないとは思っていましたが、すごい意外でした‥‥‥。

『「診療放射線技師」の資格を取りたいと思っています
ぜひがんばってと言いたいところですが、放射線技師は現在供給過剰で、
免許を取得できても、就職が厳しい状態にあります。
そのあたりの情報も収集して、よく考えてみて下さい。』

の内容なのですが、自分が古い固定概念に縛られているのかと思うのですが、診療放射線技師の方は当然放射線にさらされる訳ですので、希望者の方が少なく、また難易度の高い勉強、技術、そして資格取得(国家試験)もあり、「そんな甘い物では無い。」と言う厳しいお言葉を受けるのかと思いました‥‥‥。

 自分も診療放射線技師の仕事に対し経験は言うまでも無くありませんし、知識も全く無く、無知で申し訳ございませんでした。

 ただ医師以外の医療の仕事と言う広範囲な物で10代の頃は正看護婦(現.正看護師)になりたかったのですが、一度は決意倒れをし、諦めた物のやはり、思い直し、もう一度、正看護師を含め福祉士等、色々な医療の資格の中から選びたいと思います。
 その時はrt3864様の書いてくださった、情報収集もしてよく考えてみます。
 
 言葉が足りませんでした。
 最後になりましたが本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2007/07/18 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 細かいご回答を何度もありがとうございます。
「ポイントも特に拘っておりませんので」の「拘る」なのですが、皆様昔からずっと使っていらっしゃって流行りだして20年前後なので、「拘る」に流行語ロング大賞をプレゼントしたいくらいです苦笑けれど、自分は余り「拘る」の意味が解らないので、「拘る」と言う言葉を余り使わないですね‥‥‥。
 話は脱線してしまいましたが、ポイントはいらないって方が大抵ですね。以前質問をさせていただいたことがあります。
 自分が検査を受けた病院も検査衣を貸し出していただきました。そして女性看護師の方もいらっしゃいましたが、やはり言葉にするのは難しいのですが、検査衣を着ていても太った身体、放射線(X)線写真に写った太った身体を見られたくないのが現実でした‥‥‥。
 「ぜひがんばってと言いたいところですが、放射線技師は現在供給過剰で、免許を取得できても、就職が厳しい状態にあります。
そのあたりの情報も収集して、よく考えてみて下さい。」
 決めたと言う訳ではありませんし、ご自分がされたご回答でもこちらで披露をされるのは‥‥‥。
 いずれにせよ、一週間程NO.2様のご回答をお待ちして無いようでしたら、締め切ります。
 それで、良回答では無いとこの頃はすぐに消されるみたいだったので一応。
 どうもありがとうございました。

 

お礼日時:2007/07/17 17:18

補足いただきましたので、再度回答いたします。



「マンモ」とはマンモグラフィーの意です。
いわゆる乳房のX線撮影のことで、乳がん検診などでこういった検査をします。
http://www.sutaa.net/nyugan/0003/0305/3303/

婦人科領域の検査では、例を挙げると子宮卵管造影など、幾つかありますし、
エコーなどX線を使用しない検査も、放射線技師の資格で出来ますので。

最初の質問から、何らかの理由で、「男性ではなく女性技師に撮影して貰いたい」
といった趣旨のご質問かと思い、家族の例を上げて回答しましたが、
医療の世界は、最先端科学でありながら、実際底辺・現場に於いては、
医療を受ける立場に対する配慮は、万全とはいえない現実があります。

#2の方は「女性技師は2~3割」ということでしたが、
地域による差もあり、私のような地方では1割程度です。
いずれにしても、患者さんが、技師の性別を自由に選べる状況には無いのかと思います、
また、医療機関によっては、患者さんに対して専属の技師に撮影をさせる、
いわゆる「担当制」といったやり方の所もあると聞きます。

体型差別をされたということですが、具体的にどういったことか分りませんが、
患者さんが不快に感ずる態度や言動があったなら、それは技師が男性か女性かに関らず、
医療人としての資質の問題ではないでしょうか?

また、X線撮影に限りませんが、患者さんによっては身の回りのことなどを、
同性にされることを好まない方も居ると、聞いたことがあります。稀ではありますが。
看護師などは、逆に圧倒的に女性が多いですが、
女性患者が女性看護師に担当されることを好まない、あるいは、
男性患者が男性看護師に担当されることを好まないといったこともあるようです。


「昭和の後期」というのは1980年代辺りまでのことでしょう。
実際私が技師免許を取得したのもこの頃ですが、私が通っていた専門学校は、
夜学だったこともあり、1学年160名中、女性はたった3名でした。
90年代以降から、女性の技師免許取得者が増えてきた感は、確かにあります。

技師が10名もいるような病院では、女性技師がいるところも多いでしょうし、
どうしても女性を希望するのなら、事前に電話で問い合わせ、
質問者さんの希望に配慮してもらえるかどうか、尋ねてみる位しか,案が浮かびません。

この回答への補足

 書き忘れましたが、ご家族の方のことは消した方がよろしいでしょうか。もしそちらの方がよろしければ、こちらにポイントをお付けします。

補足日時:2007/07/16 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足要求に応じてくださりありがとうございます。
 また、NO.2の方のご回答の補足までお受け入れくださり本当にありがとうございます。
 体型差別のことなのですが、放射線技師の方から、受けた訳ではありません。誤解を招くような発言で申し訳ございません。
 ただ自分が太っていた頃、数えただけで3回もとおりすがりの男性に「太ってる」と行き成り言われたこともあり、近所の医師なのですが、自分も入れて男女関係無く患者様に「太ってる」と言うので、そこへは行っていません。
 自分が太っていた頃、16~17年前=1990年か1991年頃、胸部放射線(胸部X線)撮影で、男性の放射線技師の方だったので恥かしい思いをしたことを覚えています。
 医療の何か一つ資格を取りたいと思っていますので、「診療放射線技師」患者様のためになるならば、「診療放射線技師」の資格を取りたいと思っています。
 本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 16:04

診療放射線技師です。


まず、診療放射線技師と診療エックス線技師の違いはNo1のかたのお答えで充分かと存じます。ただし、業務内容が若干違っています。診療エックス線技師は放射線治療及び放射性同位元素(RI検査)には携われない事になっております。日本全国的にエックス線技師として仕事をしている方はいらっしゃいますがほんの一握りです。しかもほとんどが60歳以上の方ですので現場で実際業務を成されていらっしゃる方はこれ以下と思われます。
本題の男女比ですが現在は2割~3割程と考えています。しかし、No1の奥様のように乳房撮影は女性でなければとおっしゃる方も増えてきて女性技名師しかいない乳房専門病院や検診施設もあります。また、放射線治療においても肌の露出が多い事から必ず女性技師を置いた方が良いとの考えから実践されている施設もあります。昭和の後期あたりまでは女性という偏見から就職を受け入れてもらえないような施設もありましたが現在はそのような施設はないでしょうね。

この回答への補足

ご質問.1.「昭和の後期」とは一体何時頃でしょうか?
    天皇暦=和暦が苦手なので申し訳ございません。
    2.自分は女性が診療放射線技師になることは結婚をして妊娠をし    たときに胎児に影響が出るためだと聞いたことはありますが、胸    部、また、婦人科系ならば、男性の方だと×的な嫌がらせとか自    惚れと言った意味ではありませんが、恥じらいの気持ちはありま    す!
お礼.最後になりましたがありがとうございました。

補足日時:2007/07/15 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 身体の調子が悪く、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/07/15 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!