アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でまだ検便やってますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私の地域の学校では、やっていないみたいです。


飲食関係の所では、定期的に検便をやっています。
でも、とても簡単です。
綿棒の様なものに便を付けて、ゼリー状の物が入っている容器に刺し込んで
蓋をするだけです。昔は大変だったなぁー・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所がうるさいんですよね。確か。検便の方法も今は違うんですねぇ。すごい!僕の頃はウンコ片を採取でした。。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 17:38

今の小学校ではやってないようですね。

尻にセロファンを付けて持っていくだけ(ポキール?)みたいです。

でも、僕が小学生の時は、検便もポキールも両方経験があるんですけど...。

ちなみに、ギョウ虫が検出された場合も本人の保護者にそっと教えるだけなので、生徒の間で話題になることはないと思います。うちの娘の場合も先生から虫下しをもらって、あと、寝ているときに肛門から顔を出しているギョウ虫をピンセットでつまんで退治した記憶がありますよ。

余談ですけど、昔の自衛隊の食事当番の検便は、医務室の担当者の前でパンツを下げて前屈みになり、肛門にガラスの検査棒を突っ込まれて検査される、という屈辱的なものでした。今ではカプセル式のセルフ式?仁代わったようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊のお話、大変興味深いです。検便&ポキール・僕も小さいときは両方経験あります。加えて検尿も。僕の頃は、子供の人権とか皆無だったというか、田舎だったんで(?)生徒間で結構話題になりました。僕はバレませんでしたけど。あれですよね、朝方、虫って顔を出すらしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 18:27

学校ではないんですが…認可保育園では、やってます。

(5月頃)

プールが始まる前には「ギョウチュウ検査」もやります。

アト、飲食関係の仕事に付いておられる方は、海外旅行に行って帰ってくると検査させられます。(妹はユーハイ○に勤めてるので…言ってました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プールが始まる前には「ギョウチュウ検査」も
ああ。そーなんですか。そういう時期的なものもあるんですね。保育園でも5月なんですか。。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 18:21

 中学のとき、保健委員をしていたことがありましたが、そこにあった学校保健関係の出版物に、1974年度以降、検便は必須項目でなくなったとありました。


 逆に、検尿が必須項目となりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・。ということは、80年代初頭に検便受けてた僕ですが、あれは必須(?)ではなかったんですね!僕の小学時代は検便検尿ポキールの3連コンボでした…。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 17:34

No.1の補足です。


ぎょう虫検査はありました。

でも、引っかかったって話は聞いたことありません。
(当時は無農薬野菜なんて流行ってなかったから?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は相当、汚い奴だったんですよ。多分(笑) 僕は多分お刺身とかも、そーゆー面じゃ良くないなぁって思います。でも喰うけど。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 17:12

小学生の子がいますが いわゆる昔式の(マッチ箱にちょいと入れる式の)は やってませんよ。


今のギョウチュウ検査は 幅の広いセロテープのようなやつを 2日間朝いちに お尻にペタッとつけて はがすものです。

ちなみに このごろでもギョウチュウ検査に引っ掛かる子があって(無農薬野菜などの関係で) みつかれば家内全員ギョウチュウの薬を飲まされて さらに何日後かに再検査されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の頃は、検便検査と、ギョウチュウ検査(ポキール?)の両方ありました。ちなみに小学校低学年の頃、僕は見事に引っかかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 17:05

こんばんは。



娘の小学校では、検便は無かったです。

替わりに、シールみたいなのを、おしりにぺたっと貼って、はがして持っていく検査がありました。

寄生虫の検査ですよね。
無農薬野菜が流行っているせいか、検査に引っかかったという話を、結構聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無農薬野菜ってそーゆーのの原因にもなるんですね。。いっこ勉強しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 17:07

私の小学校ではありませんでしたよ。


1980年代後半の話です。
いつなくなったのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!似たような世代です! 小学校の低学年の頃はあったのに、途中から無くなったんですよね・・。自身、保健委員(汗… だったのでよーく覚えています。ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/23 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!