プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水質検査をする際に使用する、簡易水質検査器(パックテスト)に詳しい方にお尋ねします。
生活用水として使用するために水質の検査を行いたいのですが、どの程度のパックテストで検査を行えばよいかが分かりません。あまりにも種類が多く、業者に問い合わせをしてもハッキリ判らないとの回答です。
大学の教授にも問い合わせをしたのですが、暫く不在のご様子で、返答が頂けません。また、保健所での水質検査にはパックテスト法は行わないとの事でした。
どなたか詳しく知っている方がいらしたらお願いします。できれば、会社名や商品番号が判りますと有難いのですが。過マンガン酸カリウムを使っての方法と効果についても詳しく知っている方がいらっしゃれば、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

水質基準には、多くの基準項目があります。



パックテストでは、項目数に応じた種類を用意してテストをしなければなりませんし、精度も基準値を満足させられないものもあります。

通常では、残留塩素の測定ぐらいにしか使いません。

参考URL:http://www.jwwa.or.jp/mizu/yougo/menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パックテストは残留塩素の測定ぐらいにしか使わないということが納得できました。助かりました。

お礼日時:2003/10/10 08:35

水質検査ということなので、多分上水(浄水、原水)についての質問ということで、お答えします。



一般に上水試験というと、「環境基本法等に基づく環境基準」のうち、「人の
健康の保護に関する環境基準」という項目で以下に示す内容が検査されます。

基準46項目(健康に関する項目、水道水が有すべき性状に関する項目)、快適水質項目(13項目)、監視項目(35項目)、ゴルフ場農薬(26項目)、クリプトスポリジウム、指標菌(大腸菌、嫌気性芽抱菌)

いずれも、調査方法は、上水試験法、衛生試験法、JISなどで試薬による検査方法が、決められているものです。
この検査方法には、簡易水質検査器(パックテスト)は指定されていません。

環境水(河川水、湖沼水、地下水、海域水、工場排水、下水、下水道水、一般排水等)についても以下の項目が検査されますが、同様に、簡易水質検査器では、検査をすることにはなっていません。
  
水質汚濁に係る環境基準項目:人の健康の保護に関する環境基準(26項目)、生活環境保全に関する環境基準(9項目)、要監視項目(22項目) 、公共用水域等における農薬の水質評価指針(27項目)
排水基準・特定地下浸透水・地下水の浄化基準等・下水の水質:水質分析42項目、悪臭物質4項目
ゴルフ場農薬暫定指針:45項目
環境ホルモン

簡易水質検査器では、一般にpH(測定範囲)pH5.0~9.5、亜硝酸(測定範囲)0.02~1mg/L、COD(化学的酸素消費量)(測定範囲)0~100mg/L、リン酸(測定範囲)0.2~10mg/L 程度の測定ができるものがセットで20000円前後した記憶がします。PH、CODだけですと、もっとやすいです。

いずれにしても、上水の検査用には項目も足りないし、精度の問題もあります。
各保健所や、県の外郭団体等が持ち込みで、上水の検査を安くやっているのでこちらの方で検査する方をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。専門的な深い知識を判りやすく理解することができました。今後の活動の参考に致します。

お礼日時:2003/10/10 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!