アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硝酸を扱ってる時に、誤って指に付着してしまいました。
すぐに水で洗ったり、石鹸やたわしを使ったのですが、指が黄色くなってしまいました。
翌日も黄色いままなのですが・・・
この落とし方とか知ってますか?
また、このままにしておくと、皮膚に影響を及ぼしますか?

A 回答 (4件)

大変でしたね。

驚いたことでしょう。
皮膚が黄色く変色したのは、「キサントプロテイン反応」によるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B5% …
変色した範囲は広いですか?濃硝酸ですか?
もちろん強酸性ですから皮膚に付いた場合、「やけど」と同じですから、痛みや水疱がひどい場合には皮膚科や形成外科に受診されることをおすすめします。
しかし、流水でよく流し、石鹸(アルカリ性)でも洗われたことはよい応急処置と思いました。
たわしで擦れる状態ということは深くまで浸潤してないのでしょうか。黄色い変色は、皮膚のターンオーバーは通常28日間(いずれアカとなって再生される)のでしばらく経つと薄れ消えていきます。
黄色く変色したことだけでしたら、ご心配はないと考えます。
早く消えるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

変色した範囲は狭いです。濃硝酸だったかはちょっと覚えていないです・・。
この変色が「やけど」と同じだとは知りませんでした・・。
今は徐々に消えてきました。
お礼が遅くなってすいません。詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 08:41

化学薬品用の保護手袋を使っても気化したものが入り込むのか手が熱いようなヒリヒリするような感じになります。


皮膚が黄色くなりますが後はなんとも有りません。
皮が厚いのでクレンザーで洗うと少しは色が落ちます。
皮の薄い人がこれをやると血が露出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう黄色になるのはこりごりなので、今度から手袋を使おうかと思いましたが・・それでも注意が必要なんですね。
クレンザーも用意しておきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 08:49

私もよくやりました。


色が変わっただけなら気にする必要はありません。酸の働きが強かった場合はひりひりするような感じになります。その場合は指の皮膚が少しボロボロとした感じになります。でも痛いとかいうことにはなりません。

黄色くなったのは皮膚のタンパク質でニトロ化の反応が起こってしまったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、指の皮膚が少しボロボロとした感じになりました。
指先で反応が起きるとは思いませんでした・・。

お礼日時:2007/08/04 08:45

たんぱく質と硝酸が反応していますので落とすことはできません。


ただ、皮膚は新陳代謝していますので古い皮膚が新陳代謝されてなくなれば自然に消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。最初は落ちなくてどうしようかと思っていましたが、今は徐々に消えてきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています