アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トバモライトとはどんな物質ですか。
下記のどの分類にはいるでしょうか。
http://wsh.med.uoeh-u.ac.jp/asbestos/book/tokuho …

また吸い込んだり皮膚に付着した場合に人体への影響はありますか?

A 回答 (1件)

トバモライトは,鉱物の一種です。


スコットランドのTobermoryで産出したことから名付けられました。

質問者さんの示したページの中では,
天然鉱物にあたります。

それを研究した下記のPDFに,性質の説明があります。
http://www.spring8.or.jp/ext/ja/iuss/htm/text/06 …

皮膚に付着した場合に人体への影響があるとは聞いていません。

ただし,吸い込んだ場合は,どうでしょうか?
質問者さんの示したページにもある石綿も鉱物であり,ご存知だと思いますが,長期間大量に吸い込むとガンになります。
トバモライトに限らず,岩石の粉末などを大量に吸い込むことはしないほうが良いと思います。

なお,トバモライト(tobermolite)のライト(lite)という接尾語は,石を意味します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。解りやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!