アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させて頂きます。愚痴のような内容ですが、長文で失礼します。
とある病院で働く検査技師2年目です。
昨年の9月から心エコーの練習をしています。
同期の人とお互い体を貸しあってほとんど毎日練習をしてきました。
今は症状の軽い病棟の患者様の検査を先輩方に様子を見て頂きながら行っている状況です。上手く出せるときもあればなかなか上手く行かないときもあります。
ある日、心エコーの1ヶ月間の目標と反省を書いたものに先輩からのコメントが書いてあったのですが、たまたま同期の人のも見えてしまい、同期の人「少しずつ上達しています」 私「少しは良くなってますが、まだまだな所もあります」と書かれていました。(実際はもっといろいろ書かれていたのですが…)
今まで同期の人と同じ様に練習をしてきたので、自分と何が違うのかがわからず、差が開き始めた事に焦りや不安を感じています。
同期の人は私よりも7歳年上の方(検査技師の経験はなく、私と同じく新卒で入社しました)で既婚されているので、「同期の人は独身の私と違っていろいろ大変だから、私が教えてあげれるようになるぞ!!」という気持ちで頑張ってきましたが、私の方が劣っている事に正直凹みました。また、そういう風に同期を下に見ていた事、僻み嫉みを感じている自分に嫌気がさしてます。
エコーの練習は業務が終わった後、いつも同期の人と時間を決めて体を貸しあっています。被験者が若い女性(自分もそうなので人のことは言えないのですが…)なので、心尖部アプローチが汚い醜いビューしか未だに出せていません。時々、他部署の同期にも被験者をしてもらってますが、若い男性のように見やすい人だとキレイに出せ、計測もできます。1番はキレイなビュー、キレイな波形を出して計測することですが、出しにくい人の場合だと、どの程度で折り合いをつけて良いかがわからず、計測に時間がかかったり、もっとキレイな絵を出そうとしてプローブを動かし過ぎて帰って汚くなってしまった…という事が起こります。
エコーを指導して頂いてる先輩は時々私達の練習を見てくださり、そういった話もしているのですが「数をこなしましょう」と言われるだけです。また練習を見ているだけでなにも言ってくださらない時もあるので、正しく撮れているのか、ダメなのかわかならいときもあります…(自分から進んで聞かないといけないのでしょうが…)
病棟の患者様の検査は数が限られており、多い日で2件、全くない日もあります。なので普段は業務の落ち着いた時間に先輩方のエコーの見学をして、仕事が終ったら同期の人と練習というのをほとんど毎日しているのですが、このままでいいのかわかならくなってきました…
自分の中では頑張っているつもりですが、こうも上達した実感が無い状態で、同期よりも劣っている事実を目の当たりにしたので、非常に凹みました。また心がモヤモヤして悔しくて、辛くて涙が止まりませんでした。明日の仕事が憂鬱です。
同期と差が開いている今、こんなことで泣いて立ち止まっている暇は無いのですが、悲しくて辛くてなにもする気が無くなってしまいました…
お叱りの言葉でも構いません。
この状態から抜け出す為に、私に言葉をかけて頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

同期の人より仕事が上達しない自分が悩ましいのですね。

心エコーの検査は始めて数ヶ月で上手くいくものでしょうか。また、同期の人より上手くなければいけないという思い込みがあなたの上達に拍車をかけているように思います。今のあなたは先輩達からの大丈夫という声かけより沢山の練習が必要なのではないでしょうか。同期の方と比較して嘆くより協力して上達し合う相手として切磋琢磨されてはいかがでしょう。あなたの努力は患者さんの為ですよね。姿勢良く過ごすと前向きに考えられます。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。患者様の為に技術を身につけなくてはならないのに、自分の事ばかり考えていました。患者様に正確な検査ができるように、今以上に練習をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/13 18:50

perseveranceprevails



私自身、経験は裏切らないと信じてます。貴方が検査技師になりたくてなった職業ならばもう少しやってみてください。ほんとにつらいなら、    職場を変えてみたり、転職っていう手もあるんですから。
仕事はみんな、辛いと思いますよ。
石の上にも三年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、もう少し頑張ってみます!

お礼日時:2017/01/13 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!