アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く法規に疎いのですが。。。
臨床検査技師の資格のみで、健診施設に臨床検査技師/超音波検査士の業務委託は法律的に可能なのでしょうか?
トップに医師が必要なのでしょうか?
検体検査は、検査センターが病院内でラボを持ち行っているとは思いますが、
生理機能検査の業務委託に関わる法規制はどのようなものをクリアにしなければならないのでしょうか?
派遣ではなく、対等の関係性で超音波検査を行いたいので業務委託の場合が知りたいのです。

どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

どんな法令を模索しても出てこないと思います。

何故ならば、業務委託と云いますと、両者間の契約で決まるからです。
私も経験がありますが、某病院でMRI検査が必要とDrに云われたものの、予約がとれないので、指定の病院に行くよう指示されたことがありました。
そこでは単に検査だけでした。
おそらく両病院で契約があったものと考えます。
今回のご質問は、生理機能検査を業務委託しようとするようですが、「臨床検査技師」と「医師」の両方必要と云う場合もあるでしようし、「臨床検査技師」だけで可、の場合もあると思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

tk-kubota様
ご回答ありがとうございます。
実際前職で、CT、MRI、超音波などの生理機能検査を行なっておりました。
確かにそこには、両病院の契約はありますね。
ご参考にさせて戴きます。
ありがとうございました。