アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛で造影検査をするにあたって造影剤のアレルギーテストをしたら赤い湿疹が少し出たため造影検査は出来ませんでした。
医師から「今後のために造影剤で湿疹が出ると言う事を記憶しておいて下さい」と言われました。
家で調べて見てヨードアレルギーだと素人なりに判断しました。
それ以来うがい薬にヨードが含まれているようなので、またヨードチンキも不安で使えませんが、やはりこれらも使わない方がよいでしょうか。
薬剤師さんに笑われそうで聞けません。 

A 回答 (5件)

>家で調べて見てヨードアレルギーだと素人なりに判断しました



医師に聞けば、説明してくれます
メモを取り難しいカタカナ言葉もきちんと覚えてください

>またヨードチンキも不安で使えませんが、やはりこれらも使わない方がよいでしょうか

程度の問題ですが、私はヨード入りの喉スプレーも
使えません
使ったら、地面が回って立っていられなくなります

イソジンは薄めて使えば、特に症状は出ません
ちょっと違和感がありますが…

ヨード系の造影剤をまともに打たれたら、次は多分死にます

>薬剤師さんに笑われそうで聞けません

死にたく無ければ聞く方が良い
笑うような薬剤師はこの世に一人もいません

それはあなたが、自分言われるような無知な素人だから
そんな風に考えてしまうんです
一度でも死の恐怖に直面してみれば、きっとわかりますよ
アナフィラキシーの怖さが…

だから、遠慮しないで言ってください
以後どの病院でも、アレルギーのことは必ず申告してください
それがご自身を守る為の唯一の手段です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
造影剤にヨードが含まれそれがうがい薬につながるとは思っても見ませんでした。

お礼日時:2009/07/06 22:14

造影剤を塗ってテスト...聞いたこと無いです。


ただ単に皮膚が弱く、湿疹が出来てしまっただけのような...
造影剤が悪いのか、ヨードが悪いのか、判りません。
ですので、ヨードチンキでも湿疹が出るかもしれないし、出ないかもしれないです。

今は事前にテストする事はなくなりました。主に行われていた方法は少量の造影剤を注入(血管内)し、副作用が起こるかどうか判断するものでした。
しかし、少量では無反応でも本番のときに重篤な副作用が発生してしまったり、造影剤が変り、即副作用が発生しにくくなっていますので、判断が出来ないためです。

腰痛で造影検査...ミエログラフィでもするのですかね。
MRI検査で脊髄の様子が造影なしで観察する事が出来ます。
まずはそういった非侵襲的な検査を選択するべきでしょう。
(その施設にMRIが無いのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ずいぶん前なので記憶が曖昧ですがおっしゃるように少量注入して反応を見たかもしれませんが腕の内側に注入してしばらくして反応を見た記憶があります。
しかしテストしないとなると大変怖いと思うのですがどうなっているんでしょう。
ともあれわたくしは幸いにもその時アレルギーであることが分かりましたので身近のヨードは使わないようにします。

お礼日時:2009/07/09 00:05

>>現在もなんらかの方法で造影剤のアレルギー検査はされるのではないですか


今も昔もやった経験・見かけた経験が御座いません。意味がないor予見不能としか知識が有りませんん。もしかして貴方の受けた病院はそれだけしっかりしていたのかも知れません。当然の事としてやっていた抗生剤の皮内テストもやらなくなりましたし(やらずにショックでも起きたらそれこそ訴訟ものだったのでしょうに)。
昔の当然・今の?で本当の本当は?だれも分かりません。
それでも貴方は禁忌のレッテルが残る事実は変わりませんし、隠すのもよくありませんよ。貴方のリスクですから。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kyohogi/shiryou3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考資料読ませていただきました。
医療も変わったのですね。
わたくしは昔のテストの方法でもアレルギーが分かってさいわいだったわけでよかったと思います。

お礼日時:2009/07/09 00:14

アレルギー検査が正しいとも分かりませんが、かといって陽性ならリスクをおかしてその系統の薬剤を使う事は出来ません。

特に医療サイドからは。
ただ、ただ、例えば消毒ヨウドチンキなんて何回も使った事が有ろうかと思うのですが・・・何も無かったのでしょうか。
私の知っているヨードアレルギーの方は怪我をして消毒するとさらにひどくなってしまいます。
正論・使わない方が良いし、禁忌。
本音・本当?
ちなみに造影剤で急変した方を数人見たことがあります。怖いです。

最後に昔、事前の造影剤のアレルギー検査は無力なので行わない事が主流でしたが、何時の間に変わったのでしょうか。その方が気になります。どの様な検査を受けられたか教えて貰えませんでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
ヨードチンキは救急箱に備えてありますがわたくし自身は使った事がありません。
この出来事は以前の話ですが、ムカデの被害の話をしていてこの疑問がいまだに引っかかっていたので質問させていただきました。

造影剤のテストは腕の内側に少量塗って、気分が悪くないか、咳が出ないか、などを確認する方法です。
それで、顔や胸に少し赤い斑点が出たので造影検査は出来ませんでした。
ただ、逐一説明がないので何がどうなのかはわからないままでした。

念のため知りたいのですが、現在もなんらかの方法で造影剤のアレルギー検査はされるのではないですか。

補足日時:2009/07/07 13:09
    • good
    • 2

>やはりこれらも使わない方がよいでしょうか。


使っても異常が出ない可能性もありますが、ヨードアレルギーがある人にそれを勧める人はいないと思いますよ。うがい薬や消毒薬に代用品がないわけではありませんから、代用品をお勧めしますね。
薬剤師さんも笑顔で受け答えしてくれるでしょうけど、笑ったりはしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
のどの薬も安易に考えない方がよいとわかりました。

お礼日時:2009/07/06 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!