アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あした C型肝炎の検査を夫がすることになりました。ネットで調べると、ウィルスの抗体を調べる方法と、肝生検というのがあるようですが、具体的にどのような方法なのでしょう? つまり、ウィルスの抗体の検査だけなら、血液を採取するだけですよね?
肝生検というのは、身体へのリスクが高そうですが、
あした 病院へ行って、いきなり肝生検ということをしたりするのでしょうか?

どうぞお教えください。

A 回答 (7件)

No.3のymmasayanです。



>でも、いつかは、肝生検という検査をすることになるのでしょうか? 覚悟して>おかなければなりませんよね。

肝生検はインターフェロンを打つ前提として実施します。

>ymmasayan様は もう、お元気なのでしょうか?
>どうぞ、お体にお気をつけて、おいたわりくださいませ。

ありがとうございます。10月からインターフェロン78本を打って、
実は3/14終了です。C型肝炎ウイルスも0で完治になりました。万歳!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで 採血だけですみました。
ありがとうございました。

結果はまだわかりません。

ご報告したいので、締め切らないでいます。

明日で おわりなんですね!
おめでとうございます!!

お礼日時:2003/03/13 10:11

医師ですが専門ではありません。


すでに回答がありますが、以前はインターフェロン治療の前には、肝生検が必要でしたが、今は必須ではないようです。
その前に、検査手順としては
1.HCV抗体が陰性 なら まず大丈夫
2.ウィルス検査(RNAを検出)を行い陰性なら、さらに大丈夫
いずれも採血でできます。1と2を一緒にするかどうかは、一概に言えませんが、両方すれば精度は高くなります。普通は1だけやってから、陽性なら2が多いかな。

参考URL:http://www.vhfj.or.jp/ctype.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のお答えは なんだか 診察料をお支払いしないと、申し訳ない気分です。ありがとうございます。

どうやら 採血だけですみました。

結果はまだなので、心配です。
でも、かかっっていたとしても、
「肝生検が必要でしたが、今は必須ではないようです。」との お言葉、少し恐怖心が減りました。

結果をお知らせしたいので まだ締め切らずにいます。

元気を出して 結果待ちいたします。

お礼日時:2003/03/13 10:14

一般的にC型肝炎の検査は


HCV抗体検査 ⇒ HCV抗原検査 ⇒ HCV核酸増幅検査 の順で実施し感染しているかどうかを確認します。
感染している場合は、HCVのウィルス量、タイプを測定し、インターフェロンによる治療などをする場合は、肝生検を実施します。

ですから、最初から肝生検はありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は すでに 終わってからこれを書いています。

結局 採血だけで すんだそうです。

お騒がせしてしまって・・・・恥ずかしい・・・・。

お礼日時:2003/03/13 10:06

No.3のymmasayanです。


結論にはあまり変わりがありませんが検査の種類の追加です。
X線を使うCT(コンピュータ断層写真)や磁気を使うMRI(磁気共鳴断層写真)
検査もあります。MRIも造影剤を使うので普通事前に同意書を取られます。

で、血液検査か、CT検査というのが明日の検査でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、経験者の方のお話は、迫力?と説得力がありますね!


ちょっと 安心です。

お礼日時:2003/03/10 22:29

C型肝炎の検査には何段階もあります。


(1)抗体検査(ウイルスに感染した事があるか調べる)
(2)ウイルス検査(ウイルスがいるかどうか、またその量を調べる)
(3)肝生検(肝臓に針を刺して肝臓の組織をとり、病状を調べる)

上の2つは採血です。
肝生検は小手術といっていいくらいで普通は入院です。脅かすようですが
死ぬ事もゼロとはいえません。事前に本人、家族の同意書も取られます。

ということで、予告無くいきなり肝生検ということは有りえません。
安心していいですよ。(23年間に2回肝生検の経験者より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ちょっと、ほっとしました。
でも、いつかは、肝生検という検査をすることになるのでしょうか? 覚悟しておかなければなりませんよね。

けれど、経験者でいらっしゃるymmasayan様も、無事検査を済ませていらっしゃるので、そのときは 必要以上に恐怖しないようにいようと思います。

ymmasayan様は もう、お元気なのでしょうか?
どうぞ、お体にお気をつけて、おいたわりくださいませ。

わかりやすく ご説明くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 22:35

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「肝 炎 検 査」
質問文章から推測するのに、未だ血液検査でウィルス抗体検査をされていないと思いますが・・・?

最初から「肝生検」はありえません。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kenkou/htm/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって 申し訳ありません。

取り合えず、血液検査のみのようでした。
結果はまだ出ていません。

なにしろ、いきなりの検査なので 不安ばかりでした。MiJunさまや、他の皆様の最初から肝生検はない、とのお教えに 少し元気になって検査を受けてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 17:30

おそらくウイルスの抗体検査をすると思います


あなたのおっしゃるとおり肝生検は身体に対する侵襲性が高いので
いきなり行うことはなく
通常では文書などによる説明をして患者側から同意をしてから
行われると思われますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に お教えくださいまして、ありがとうございます。
なにしろ、寝耳に水?のC型肝炎かも?の診断で、ショックの上に、検査というのも、初めてのことなので、不安になってしまいます。

がんばって のりきります。

お礼日時:2003/03/10 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!