アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月頭に金沢に1人で行きます。
お昼頃金沢駅着、宿に行くまで3~4時間ありますので、おすすめの観光地や、お昼のお店などを教えて頂きたいです。
お昼のお店は一人でも入れるところ、予算は2000円まで(安くておいしかったら尚嬉しいです)金沢の名物などが味わえるところを探しています。
宿は石川厚生年金会館なので、兼六園などは2日目に観光したいと思いますので、その付近ではないところを見たいと思います。

A 回答 (7件)

他の方も言われていますが、金沢駅に着いたら、北鉄バスで東山茶屋街へ行ってみては如何でしょうか? 駅前は綺麗に整備されましたが少々分かりにくいので、サクッと案内所で聞いた方が早いかもしれません。


金沢で景観が一番綺麗に残っているのでお勧めですよ。もし、お昼頃に駅に着いたなら、日航金沢の最上階のレストランでランチもいいかもしれません。金沢の名物ではないですが、高層階から金沢が一望出来ます。(デザートサービス、お好きなだけ・・・というのもいいかもです。(要確認。))
近江町でお昼を取るなら海鮮系だと思いますが、最近は「平井」という海鮮丼のお店が一押しのようです。(スカイプラザ口を直進。右手。)
もし2000円以上出してもいいよ!と言うなら、金沢の料亭「金城楼」の姉妹店「かりん庵」がいいかも知れません。(ランチ2600円 ぐるナビでクーポンあり。)
 東山茶屋街は内部見学出来る所、紅茶のお店、金箔工芸のお店等々ありますからお勧めです。
後、最近出来た、徳田秋声記念館、金沢文芸館も周辺にありますね。(行って面白いかは、私も行った事がないのでわかりませんが…。)

ランチを金沢駅周辺で済ませて茶屋街では休憩がてらお茶をする、近江町でお昼を済ませてから東山茶屋街へ、金城楼かりん庵でお昼を食べてから歩いて東山への3パターンからの選択がいいかな?
何にせよ、金沢はバス交通が発達してるけど、路線がイマイチ分かりにくいと思うので、駅の案内所で聞いておくといいですよ。
後、蟹ですが、「香箱かに」がお勧めですよ。金沢で蟹と言えば「香箱」です。(ずわい蟹のメスですね。) ずわい蟹なら、せっかく金沢に来たのですから、「輪島産」を証明するタグが付いてるものを選ぶといいと思いますよ。
参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えて頂きましてありがとうございます。
路線がわかりにくい…とは、色々調べていて思いました。
駅の案内所を利用したいと思います。

お礼日時:2006/01/18 22:56

昨年(05年)10月に金沢へ一人旅してきました。


実はその時に私も食事についてこちらで相談させて貰いました(*^-^*)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1707717

この中で近江町市場内の「たかじ」さんを実際に訪れました。
朝食での利用でしたが、お客さんの多くは市場で働く人でした。
食を扱う人に支持されているお店なので間違いないでしょう(*^-^*)。
実際美味しかったです。
(私が頂いたのは「たかじ定食」(750円)で、当日は鯖のみりん焼きでした)
女将さんは一見愛想良くなさそうですが、ちゃんと親切な方でしたよ。

あと見所は大体出てきているようですが、「金沢21世紀美術館」はチェックされましたか?
04年にオープンした現代美術の話題の施設です。
でも兼六園のすぐ近くだから、既に二日目の予定に入ってそうな気もしてるのですが・・・。

http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html

私も実際に行きました。
元々美術には疎いのですが、興味深く楽しめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを見せて頂きました。
やはりせっかく旅行に行くのですから、食事処が大切ですよね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 22:59

補足です。


「佃の佃煮」のお店が展開する、「壷屋壷亭」というお店があるのですが、そこの2階の食事処なら金沢の名物的な料理が手軽に食べられるかも知れません。

参考URLのマップを参考に探してください。

長文、失礼しました。

参考URL:http://www.tukudani.co.jp/tenpo_html/index.html
    • good
    • 0

私は、金沢には何度も用事で出かけておりますが、『金沢に行ってきた』といえば、やはり、兼六園と近江町市場と忍者屋敷でしょうね。


 このうち、兼六園に翌日行かれる予定であれば、近江町市場はどうでしょう。そのほか、中心部は東京や名古屋の街とあまり変わりません。
 食べるものは、駅のコンコース内に、いろいろな味の店がいっぱいあります。お好きなものを選ばれたら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりみなさん近江町市場がイチオシですね。
土曜日でもやってますよね?
家族に蟹が安かったら宅配でおくるね。と約束してますが、安いでしょうか…f(^ー^;。

お礼日時:2006/01/11 21:25

 pop--piさん こんばんは



 正月休みに青春18切符を使って金沢旅行をする予定だった者です。ムーンライト越後が運休のため諦めて辞めました。結果的には、ムーンライトながらの指定券が取れたため、京都に初詣に行って来ました。
 2月の金沢は元々雪が多く、その上今年の大雪ですから、北陸線が運休になってない事をお祈りします。

 では金沢での昼食ですが、金沢駅からバスに乗って武蔵が辻下車の「近江町市場」内のお店が良いでしょう。金沢の台所と呼ばれている近江町市部内にあるお店ですと、新鮮な海の幸が1000円~1500円位でランチなら食べられます。

 残りの3時間位ですが、バス南町または香林坊下車(近江町市場からだと徒歩15分位)から徒歩15分位の武家屋敷街はどうでしょうか???武家屋敷街という古い町並みと冬支度をした町並みが楽しめますよ。私も行く予定でした。それでも時間が余るようなら、金沢1番の繁華街の香林坊でお茶でもして温まってから、宿に行かれたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年の雪は本当に多いですよね。私も電車の運休が心配です(T.T)(本当はバスで行きたかったのですが、電車にしました)。
sionn123の、近江町市場でのおすすめのお店はありますか?
以前友人と行った時回転寿司屋(ガイドブックに載っている有名なお店屋さんだそうです)に連れて行ってもらったのですが、満員で30分以上待ちました。
武家屋敷街ですか。調べてみますね。

お礼日時:2006/01/11 21:21

金沢市近郊在住です。

(勤務地は金沢です)
2月頭は雪が多いです。膝近くまで隠れるブーツをお勧めします。

金沢駅~厚生年金会館で3時間程度を考えると

金沢駅からバス停2つ目の武蔵が辻下車(歩いて15分くらい)
金沢の台所である近江町市場があり
http://www.ohzawa.jp/oumicho/
ちかくには、百貨店・めいてつ・エムザもあります。
http://www.meitetsumza.com/

武蔵が辻からさらに歩いて15分くらい(バス亭では南町か香林坊下車)にある
尾山町末廣亭
http://www7.ocn.ne.jp/~battoman/
同じく尾山町の平和軒(自家製麺ラーメン)
http://www.geocities.jp/ishikawa_rmnstr/data_h04 …
が美味しいです。
末廣亭の隣には初詣の時はにぎわう尾山神社があります。
こちらもちかくに百貨店・香林坊大和があります。
http://www.daiwa-dp.co.jp/

※以前、金沢市尾山町に勤務していたので、上記のお店にお昼によく行ってました。どちらも一人で入れます。

尾山町から兼六園まで徒歩で20分位でわりと近いですが、徒歩中心であることと厚生年金会館に近付きながらの観光ということで挙げてみました。

もし、他にも詳しく調べる時間があるのなら
石川県総合リンク集Gokuu!
http://www.gokuu.ne.jp/
のサイトをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のリンク&おいしそうなお店のご紹介ありがとうございます。
ブーツですね!ちょっと忘れてましたf(^ー^;。
色々あって迷いますね~。

お礼日時:2006/01/11 21:14

こんばんは。



お昼は近江町市場に行かれてはいかがでしょうか?

http://ohmicho-ichiba.com/

観光は興味があれば茶屋街をブラブラしたりしているだけで、時間は過ぎると思いますが、寒い時期なのでお茶しながらがいいですね。お店の名前は忘れてしまったのですが、茶屋街にお茶処がありますよ。

http://www.hakusan-kenrokuen.com/kanazawa/higash …

参考URL:http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/6etc/cit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
茶屋街は知りませんでした。とてもよいところですね。
参考にいたします。

お礼日時:2006/01/11 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!