アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月石川県の金沢に旅行する予定です。
定番の観光地やグルメなど、どんなことでも良いので教えてください。
お願いします!

A 回答 (7件)

No.2です。


伝統文化、ということでしたら、このようなのはどうでしょうか?
・長町友禅館
 武家屋敷跡、長町にあります。加賀友禅の作品等を見ることができるほか、着物を羽織っての写真撮影(有料)や、着物を着ての散策(要予約)もできます。
・金箔貼り体験
 金沢の伝統工芸の一つが金箔と金箔を使った工芸品ですが、箔張の体験ができます。手鏡や小物入れなどに貼り、作品は持ちかえることができます。貼る品により1000~1500円程度で、1時間位です。今井金箔等でやっています。
・金沢伝統工芸館、金沢能楽美術館
 見学のみですが、お勧めできます。兼六園や金沢21世紀美術館に隣接しています。また、高額美術館の向いにはクラフトセンターがあり、工芸品を販売しています。手ごろなものも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長町友禅館は友達も喜びそうです。
金箔貼りも興味深いですね。
それぞれネット検索してみようと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/05/28 00:20

8番は無難だよ。

取り立てて美味しいって訳ではない。
飽きない味といった方がいいかな。

回転寿司だと俺のオススメは金沢まいもん寿司。
金沢駅中に支店があるんだけど、残念な事に新幹線工事のため、休業中。
で、金沢独特の寿司ネタがあってね。
サワラがそれにあたる。
他県民だと鰆だと思うが、石川県でいうサワラとは、カジキマグロの事。
色は白っぽいピンクで風味はマグロに近いが、血の味が薄くて食べやすい。
それに値段もマグロより安いからオススメ。
時期によって、白海老やノドグロあるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サワラ!!!
ぜひ食べてみます♪
のどぐろは高級魚ですね。
楽しみです。
ありがとうございます(・∀・)

お礼日時:2014/05/27 17:17

食事に関しては、金沢は確かに寿司のレベルが高い。


もし、いくなら地元の店でも一皿110からという場所は避けた方がいい。
地元の有名回転寿司店なら、一皿130~560越えするが、その分、味は保証できる。
慣れると、全国大手の回転寿司チェーンは安いだけの不味い寿司もどきと感じる位。

金沢カレーは人によって胸焼けおこすので、オススメはしない。
いくなら、チャンピオン、ゴーゴー、インディアン等いくつかあるが、金沢ゴールドカレーだけは地元でも評判よくないから、避けた方が無難。

扱ってる洋食屋店舗は少数だが、マイナーな金沢グルメといえば、ハントンライスがある。
オムライスに白身フライをのせ、タルタルソースかけたものだが、見かけたら食べてみるのもあり。

他の方が出してる8番ラーメンは石川県民の定番食なんで、店舗を探すのは苦労しない。
意外と知られてないが、殆ど北陸なんで、全国的にはマイナーだが、海外店舗数だけは全国六位の規模だったりする。
その殆どがタイですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回転寿司もぜひ行くことにします。
ところで、
8番ラーメンが地元で有名なのは知っていますが
本当に美味しいのでしょうか?

お礼日時:2014/05/27 14:28

こんにちは。


ようこそ金沢へ。
先の方の回答にもあるように、
年齢・趣味・旅行滞在時間・移動手段等で回答も変わりますので、
一般論で回答いたします。(金沢は首都圏と比べて公共交通機関が貧弱なので、移動手段は重要なのです。)

・兼六園(金沢といえば定番中の定番)と金沢城址
・妙立寺(通称忍者寺、からくりのある建物で、観光客受けがいいです。)
・21世紀美術館(近年、評判のスポット、水の中にいるかのような水のないプールが有名です。)
・長町武家屋敷(大昔、有名CMの撮影場所にもなりました。)
・近江町市場(金沢の台所、魚介類や加賀野菜が買えます。)
・東茶屋街(茶屋遊びが盛んな頃の面影を残す町並みで映画の撮影場所にもなっています。)

マニアックなスポットとして
・湯涌温泉
・県立美術館
・内灘海岸(日本で2番目に大きな砂丘です)等等趣味に走るスポット多数あります。
また車で移動なら移動範囲が広がりますので、さらにマニアックスポットを極められます。

グルメ情報は
定番は
・寿司(有名店:宝生寿司、千取寿司、金沢玉寿司等他多数、金沢地元系回転すしもレベルは高いです。なんといっても回転すしコンベアはほぼ石川県製です。)
・金沢カレー(近年、ゴーゴーカレーが全国展開しているので馴染みがあるかも、、)
・8番ラーメン(石川県生まれの、石川県人ソウルラーメン)
・治部煮や蓮蒸し、冬の蕪寿司等の加賀料理(地元を意識した居酒屋や観光客目当ての飲食店または料亭等で食べられます。)
・ルビーロマン(夏限定ですが高級ぶどうです。)
・辻口シェフのスウィーツ(東京にも本店がありますが、おすすめです。)

マニアックなところで
・和菓子(お茶文化も伝統的で、和菓子屋は多数あります。)

このほか、貴方の趣味や旅行目的等がわかれば、具体的なおすすめを回答いたします。
金沢を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて下さりありがとうございます!
連れは金沢の伝統文化を体験したいと言っています。

お礼日時:2014/05/27 14:26

兼六園と忍者屋敷だけみればこころのこりない旅行になるかとおもいます。

金沢は、100万石といわれた石高のおおきな大名の城下町でしたのでそれゆかりのものがよろしいかと。

あと食べ物ですが、古いまちなので、銘菓などがそれなりにあるみたいです。金沢在住のともだちがたまにおくってくれていましたがおいしかったです。でも地元民でないとわからないかも。

食べるなら和食だとおもます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兼六園と妙立寺は必ず行きます。
当然和食を食べます。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/27 14:24

定番の観光地といえば、


 ・兼六園
 ・金沢城公園
 ・長町武家屋敷跡
 ・東/西/主計町(かずえまち)茶屋街
 ・金沢21世紀美術館
 ・妙立寺
などでしょうね。

グルメは、海鮮丼が観光客には人気があるみたいです。地元の人はあまり食べませんけど。
そのほかでは、麩料理をお勧めします。治部煮もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妙立寺を忘れてました。
思い出させてくださり
ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/27 14:23

宿泊か日帰りか、また現地入りしてから移動手段などでアドバイスが違って参りますので


このサイトなどから滞在時間考慮されてチョイスされたらどうでしょう

ひがし茶屋街をもし散策できるようでしたら
奥の方神社の横少し坂道登ると小高い丘がありそこから市内が一望が出来ます。
もし宿泊でしたらホテルより私的にはひなびた旅館をお勧めします。

参考URL:http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは使えますね!
参考にさせていただきます(・∀・)
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/05/27 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!