プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いがPCで録音してくれたwavファイルは、人の声を録音したものなのですが、時々話の合間の息継ぎ等でビリビリと音割れみたいなノイズが入っています。
このノイズだけをキレイに取る方法ってないでしょうか?

素人でも扱いやすいフリーのソフト等あれば教えてください。

A 回答 (2件)

音量>ノイズゲートから設定できるみたいですが


ノイズにより加減が違うと思うので設定までは分かりません・・・

>時々話の合間の息継ぎ等でビリビリと音割れみたいなノイズが入っています。

話の合間なら無音に変えても大丈夫かな、と思ったんですが・・・

まだ解決してないならAudacityを紹介します。
http://audacity.sourceforge.net/download/windows
推奨するダウンロードよりどうぞ
Downlordはどれでも良いです

SoundEngine Freeは標準で日本語に対応してますが
Audacityは日本語化しないと見難いです。
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/language.h …
ノイズ除去
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/noise.html

でも思ったんですが
>ビリビリと音割れみたいなノイズ
ノイズじゃなく本当にただの音割れでは?
音割れまで取れるかは不明です・・・
    • good
    • 0

Audacityもオススメですが今回はwavファイルなので


SoundEngine Free
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
一番上をクリック、保存してください。解凍後すぐ使えます。

イルカみたいのじゃなく、目ん玉みたいなのをクリック。
ファイル>開く でwavファイルを読み込むか、ドラグ&ドロップで読み込みます。
ドラグ&ドロップで音割れノイズを指定>編集>切り取り
次にそのまま編集>無音>無音挿入
でノイズ部を無音に出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ご紹介いただいたソフト。確かにいい感じですが、時間軸でしか編集できないので、ノイズをとると、そのタイミングの声も消えちゃうという感じで、ノイズだけをキレイにって言うのは難しそうですね。
ちょっと いろいろと試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!