プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルテレビの再配信を利用してパソコンでFM放送を聴いてます。雑音のないクリアな音質を期待していたのですが、高音ばかりのかわいた音で、「サー」という雑音が耳につき、携帯式のAMラジオのような感じです。
パソコンで聞くFMはだいたいこの程度のものなんでしょうか。何か音質をよくする(せめてサー音だけでも消す)方法はないでしょうか。

環境は、
(OS)WindowsXP SP2
(FMチューナー)LEADTEK WinFast PVR3000 Deluxe
(M/B)ASUS A8V-E SE
(CPU)AMD Athlon 3800+ X2
(CATV)eo光 K-CAT

A 回答 (5件)

eo光テレビのK-CATのQ/Aを見ると、

FMチューナのアンテナ端子につなげる様な構成に成っているかと。

で、デジタル変換~アナログ変換 後にライン入力でコンポ(ステレオ)インで
FM放送を聴けばノイズの無いクリアな音声が聞けるハズですが、

しかし、FMアンテナ経由でアナログのFMステレオ放送なら、
http://www-nh.scphys.kyoto-u.ac.jp/~enyo/kougi/e …
19kHzにステレオパイロット信号を境に、
低い周波数側にL+Rの信号と、高い周波数側にL-Rの信号を付けて
FMステレオ放送が行われます。

しかし、TVのステレオ放送と違う事はL-Rの信号のサブキャリアの扱いが異なるのです。

なので、FMステレオ放送には特有のノイズ
http://onkyo.com/support/supp_d04.htm
「サーーーーー」と途切れなく常に同じレベルの変化の無いノイズが、
FMステレオ放送の味でもあります。
なので、このノイズが無いアナログFMステレオ放送は
日本の放送の規格が変わらない限り無く成りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しいお答え内容でびっくりです。

>FMステレオ放送には特有のノイズ
でしかたないんですかね。
パソコンなので目の前数十センチのところにスピーカーがあり、
それで昔ラジカセで聴いてた頃より気になるのかな、という気がしてきました。
いじれるところはすべていじり、アンテナケーブル変えてみたりとかも
してみましたが変化ないのでそろそろあきらめようかと思います。

受信周波数は大丈夫でしょうか?

再配信ですと、元々の放送局の周波数とは違う周波数で配信されているはずです。元々の放送局の周波数に合わせると受信はできますが、電波が弱いのでご質問のような受信状況になります。ケーブルテレビ局から配布された周波数一覧表をもう一度ご覧いただくか、チューナーのサーチ機能を利用して、別周波数を検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
周波数はケーブルテレビ指定のもの(通常と異なるもの)を手入力してます。
前後にちょっとずつ動かしてみましたが変わりませんね。

pcに音声外部入力のレベル設定がありますが

そこにトーンコントロールもあり、それがずれているのでは?
midia playerのGFR(グラフィックイコライザー)もいじっていましたか?
    • 0
この回答へのお礼

外部入力のレベルいじってみましたがダメでした。
グライコでも解消しません。
あと音質関係でいじれそうなところが見当たりません・・・。

CATVのFMはよく聴取していますが、全く雑音がないですよ。

ひょっとしてその放送はアナログに変換して送信しているのではないでしょうか。局へ電話して確かめて見られるといいですよ。デジタル放送で雑音は考えられません。はっきり聞えるか聞えないかのどちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

>ひょっとしてその放送はアナログに変換して送信しているのではないでしょうか。

あ、確かにデジタル非対応のテレビでデジタル放送が見れますものね。
そうなのかな。でもそれなら解決しようがないですね。

CATV(eo光テレビ)は経験が無いですが。

FM放送のステレオ放送特有のノイズでしょうね。
試しに、モノラルに切り替えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

モノラルに切り替えてみましたがダメでした。
しかたないのかな。