アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページで動画を流したいのですが、何が一番よいのでしょうか?現在検討しているのは
1.Windows Media Player
2.Real Player
3.QuickTimePolayer
です。
ストリーミングビデオで再生でき、キレイに見えるのはどれが一番適しているのか教えてください。
また、使う際の注意点などを教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にはどれもストリーミング再生できますが、本格的なストリーミング再生は専用サーバーが必要になると思います。

その場合はちょっと面倒で、サーバーの知識も必要ですし、費用もたくさんかかります。

私見ですが、プレイヤー自体よりも画質は圧縮方法や圧縮率によって左右されると思います。

また、スムーズに再生できるか否かは回線スピード、観ている人が使用しているコンピュータの性能などにも左右されるため、特定のプレーヤーがよいとは言い難いです。

どのプレーヤーで再生させるようにするかを考えるには、

1.多くの人がもっとも持っていそうなプレーヤーは何か?
2.様々な回線環境の人が観賞できるように圧縮率を細かく設定できる

といったことが選択肢となると思います。

そういう意味では、RealPlayer、Windows Media Playerあたりが特に手頃なのではないでしょうか。

ちなみに、@NiftyではRealPlayerのサーバー環境に対応しているという話です。また、私は試したことがないのですが、RealPlayerで再生できるファイルを疑似ストリーミングという方法で、専用サーバーなしでストリーミングさせることもできるようです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と試行錯誤しながらやっていきたいと思います。nagoyantchoさんの言うとおりRealPlayerかWindows Media Playerを使っているページが多いみたいです。QuickTimeはマック専用という感じですね。もう少し勉強します。ありがとうございました。

ずばりWindowsMediaだと思います。

自分でサーバーを立ち上げても費用がかからないし、自宅にSDSLでも引いてしまえばすぐにオンライン放送局のできあがりです。Realは本格的にやるには費用がかかりすぎです。
圧縮用のソフトなども無料でダウンロードして使えるのでお得ですよ。
    • 0