プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

醤油は紫。生姜はガリとよく言いますが、「お茶」は何と言うか教えてください!!!

A 回答 (5件)

付け足しで、


普通は「お出花」(番茶も出花から)。

最後(仕上げ)に飲むのが「上がり」。

ただし、お客さんが言うのはいつでも「お茶」です。
    • good
    • 0

こんばんみ。



みなさんと回答は同じなんですが、あがり、というのはネットで調べると、結構色々な人が好き勝手に書いていますねぇ。

そこでオフィシャルというか、お茶といえば「静岡」なので、「静岡すし組合」さんのサイトがおもろいですよん。↓

ご参考まで。

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~sizususi/ke%20sushinoj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんみ!
静岡すし組合かなりウケますね!(笑)あがりでしたね!おかげでスッキリしました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/13 00:41

「あがり」って言いますよね。

ただ、この用語(紫・あがり等)は職人さんが使う言葉であってお客さんが使うのはマナー違反らしいですよ。
    • good
    • 0

「あがり」じゃないでしょうか?

    • good
    • 0

「お茶」は「あがり」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!