プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

仏間を茶室に改装しようと考えております。

襖を新調しますが、

白色無地ではなく、ここに添付した柄にしたいと思っております。

茶室のルール上このような柄でOKなのでしょうか。

因みに私は裏千家です。




また、各流派には襖柄の好みがあるらしいですが、具体的にはどのようなものがあげられますか。
やはり、白無地が無難なのでしょうか。

「茶室の襖の紋様」の質問画像

A 回答 (2件)

広間でしたら、模様がある襖はよく使われています。


胡粉を盛り上げて、模様を刷り上げてあるのはよく見ます。
色物で景色や樹木を印刷してあるような物でしたら、無地が無難だと思います。
    • good
    • 0

お茶室として お使いになるお部屋でしたら 柄があるのは 見たことがありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!