プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お茶会の場所 お茶室を貸してくれるところを知りたい。

大学で部活動で茶道をしてます。
数十年前に部ができて以来、秋季茶会を明治神宮で行うのが部の一大ベントだったのですが、来年から今まで使っていたお茶室が使えなくなってしまいました。


そのため、お茶室を貸してもらえる、そしてお茶会を開けるような場所を探しています。

裏千家で、できれば、立礼のお点前も行えるところだとありがたいのですが、そうでなくてもいいのでご存じでしたら教えて下さい。

昔こんなところでお茶会が開かれていた、というような情報でも、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

立礼席はないようですが、東京国立博物館の庭園茶室があります。



ほかに柴又帝釈天(立礼可)、向島百花園、清澄庭園、大田区の池上梅園、など。
いずれも流派に関係なく利用できるはずです。

お寺や神社の所有する小さな茶室ならたくさんあるでしょうが、ある程度の規模となるとそうないかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と候補をあえていただきありがとうございます。

他の部員と話し合い決めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 05:49

利用したことがないのですが、穴場でいいな、そのうち、と思っていたところです。

都内です。

駒場公園の和館 http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/sports_k …

目白庭園の赤鳥庵
http://www.city.toshima.lg.jp/shisetsu/kouen_gui …

大田黒公園の茶室
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.as …

柏の宮公園の茶室
http://www.yoyaku.city.suginami.tokyo.jp/HTML/00 …

行船庭園の茶室
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/chiikinojoho/ku …

名主の滝公園の茶室
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/069/0 …

羽根木公園の茶室
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00004237. …

向山庭園
、、、は休園中らしいです。


六義園の宜春亭、殿ヶ谷戸庭園の紅葉亭なども素敵ですね。
ほかにサントリー美術館の玄鳥庵など、美術館の茶室の貸席というのが見つかると思いますが値段はさすがにホテルの茶室並みかそれ以上に高いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と候補をあえていただきありがとうございます。

他の部員と話し合い決めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 05:49

横浜で不動産管理をしている会社です。



都内ではありませんが、お客様が自己使用されていた茶室を一般に活用して欲しいと依頼を受けています。

まだ準備を整えている最中で、いろいろ営業先をしらべていたら、本サイトに行き着きました。

場所はJR「北鎌倉」駅から徒歩6分の閑静な場所で、個人宅の敷地内にあります。

茶室は10名前後まで収容できる規模で、母屋には数十人収容できるサロンもあり、併用も可能です。

パンフレットをつくりましたので、よろしければご査収ください。
http://www.landbrain.co.jp/dl/leaflet_plan.pdf

ご不明な点がありましたら、パンフ内に連絡先を記載していますので、お気軽にお問い合わせください。

参考URL:http://www.landbrain.co.jp/dl/leaflet_plan.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パンフレット拝見いたしました。

他の部員とも話し合い決めたいと思います。

また連絡差し上げるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/15 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!