アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶(同じ先生から、生花も習っています)の先生の家が建て直しをしまして、今月「茶室開き」をかねて、新しい茶室でお稽古をする事になっています。

茶室開きのお祝いをした方が良いのでしょうか?

ちなみに、新築祝いは個人的にしました。

お茶を習っている人の中では、先生との付き合いが一番長いのが私です。

先生の話のニュアンスによりますと、他の人は、新築祝いは渡していないみたいです。

去年先生が還暦を迎えまして、私はお祝いを渡しましたが、その時のお祝いも渡していないみたいですので、他の人に相談すると言う状況ではないので、困っています。

ちょっとしたお菓子を持参するくらいで大丈夫でしょうか?

良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

yasuesu様の今の気持ちでは新築祝いに含まれているとの考えの様ですので、

茶室も同時に作られたのであればもうお祝いは出していると考えて、茶室開きのお祝いは出されなくても宜しいかも知れませんね。
お茶を習っている人の中で一番古い方でしたら、他の人に声を掛けて還暦の祝いも新築の祝いもされたらよかったと思いますよ。
お茶とお花の生徒全体の中の有志でお祝いをしてもよかったとも思います。
茶室開きを兼ねての稽古始めとの事ですから、懐石又は点心等も出るのでしたら、もう祝いは出していますでは済まないかも知れません。
    • 0