アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方Winでメモリ1Gですがグラフィックソフトを何個か開いたらweb用に保存とかする際にメモリ不足になってできなくなります。
何かを閉じればできるのですが・・・
やはりメモリを増設するか前者の方法しかないのでしょうか?
何かいい策があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

追加です

>起動ソフトは
Dreamweaver+FLASH+Illustrator+インターネット
ぐらいです。

これだけ重そうなソフトを同時起動していれば、無理もないようにも思いますが…。

Illustratorも仮想メモリ(正確には仮想記憶ドライブみたいです)の変更ができます。環境設定のなかにあります。
ちなみに、Illustratorというソフトは、Photoshopと違い、アンドゥ回数の制限とかメモリのクリアとかはできません。作業をすればするほど履歴を覚えていき、そのぶんメモリを使っていきます。
作業する内容によっては、出来なかった作業が、Illustratorを再起動して、メモリをクリアしたら、問題なく出来た、なんてことも良くあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。
仮想メモリを移動してみたいと思います。

この場合のメモリは、RAMのことではなく、仮想メモリのことです。

グラッフィックソフトはたいてい、作業をするとき、ハードディスクの一部を作業用に使っています。その領域を確保する容量がハードディスクにない、といってきているのです。
通常はアプリケーションがインストールされたドライブ(普通はCドライブ)をつかいますが、Photoshopなどの場合は、仮想メモリとして使うドライブを指定できます。
どのスフトをお使いか分かりませんが、Cドライブの空き容量を確保するか、ドライブを指定できる場合は、空き容量の大きいドライブに変更してみてください。
ちなみに、Photoshopの場合、扱うデータにもよりますが、サイズが大きいグラフィックデータの場合、仮想メモリを数GB使うなんてことも、けっこうあります。
    • 0

不要な常駐ソフトは止めていますか?

タスクマネージャ/プロセスでなにが食いすぎている原因か解りますよ
    • 0
この回答へのお礼

必要最低限のソフトしか常駐させてないはずなのですが・・・
起動ソフトは
Dreamweaver+FLASH+Illustrator+インターネット
ぐらいです。