アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルである申請書類の原本を作っています。その中の項目で書類の申請者に「□有 □無」という形で設問の解答欄を用意し、チェックをいれてもらうようにしたいのですが、書類を印字して手書きでチェックするのではなく、全部電子データでやり取りしたいのでエクセルの画面上でチェックをいれてもらいたいのですが、何かよい方法はないでしょうか。オートシェイプの直線を2本組み合わせてみたりもしたのですが、それでは不便なので何か簡単にチェックを入れられる方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな機能があったなんて目からウロコです。今後もこの機能活用します!大変助かりました。

何がしたいか良く伝わらないが、下記を工夫してみました。

B列の
第3行安全性
第8行価格性
第12行美観
第14行国際性
と入れておくとする。チェックボックスの見だしです。
下記をツールーマクローVBEで挿入ー標準モジュールの画面に貼り付ける。
Sub Macro1()
ActiveSheet.DrawingObjects.Delete
For i = 1 To 100
If Cells(i, "B") <> "" Then
l = Cells(i, "B").Left + 2
t = Cells(i, "B").Top + 2
w = Cells(i, "B").Width - 2
h = Cells(i, "B").Height - 2
c = Cells(i, "B")
' MsgBox c
Set n = ActiveSheet.OLEObjects.Add(ClassType:="Forms.CheckBox.1", Link:=False, _
DisplayAsIcon:=False, Left:=l, Top:=t, Width:=w, Height:=h)
n.LinkedCell = Cells(i, "D").Address
' MsgBox n.Name
n.Object.Caption = c
End If
Next i
End Sub
すると見出しが上記のような語句や文章のチェックボックスができる。
クリックしてONにするとD列対応行がTRUE、OFFにすると
FALSEに設定できる。
問題はそれ以後、何をするのか質問に書いてないのでここまでにする。
>チェックをいれてもらいたいのですが
だけでは判らない。
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけました。大変丁寧な回答に感謝しております。書類内の設問に「有・無」で答えてもらうようにしたかったのですが(その後チェックをいれた項目についてエクセルシート上で何かをしたりはしません)、表現が乏しくて申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございました。