アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月下旬に新婚旅行でオーストラリア(ケアンズ・シドニー)に行く予定でおります。
シドニーは問題なさそうなのですが、ケアンズは12~3月は雨期ということであり時期を考え直すべきか迷っています。

ケアンズでは、
 ・キュランダ鉄道
 ・グリーン島とグレートバリアリーフ
 ・夜行動物探検
のツアーに参加する予定です。

乾期の方が天候的にはよいことはわかっているのですが、結婚から日が開きすぎると休暇がとりずらいこと、もし時期を練り直すとしたら来年の秋以降になってしまうこともあり出来ればこのまま行きたいと思っています。

雨期のケアンズに行かれたことのある方、上記ツアーに参加したことのある方などいらっしゃいましたら是非その状況を教えてください。
またその他オーストラリアについてアドバイスがある方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。

^^

私は雨期のケアンズに行きましたが
雨期といっても日本の梅雨とは違って1日のほとんどは晴れていて
スコールのような雨が1日のうちに数時間降るといった感じです。
ですので晴れているときは海もきれいですし
(ただしケアンズ市内の海は干潟のような感じですので年中泥っぽい色です。)
質問者様が参加されようとしている現地ツアーも全部参加しましたが
グリーン島でも問題なくシュノーケリングができました。
キュランダでは途中雨が降りましたが
屋根がついているところがほとんどですので雨具も必要なく
夜行性動物探索ツアーでも終わりのほうに雨が降りましたが
ツアー会社側でレインコートをあらかじめ用意してくれていて無料で貸してもらえました。

私は旅行って人との出会いと同じでそのときそこをわざわざ選んでしまうのは
何かそこに縁があってのことだと思うんです。
だから出かけられるときがベストシーズンと割り切って
ハプニングも思い出のひとつと思えれば
雨に降られても台風が来ても無事で過ごせるのならば
楽しめるんじゃないかと思うんです^^

2月のシドニーは夏の終わりでいいシーズンだと思いますし、
ハネムーンという大切なイベントは間延びしないように
行ける時に行った方がいいと思いますよ^^

もし、他に聞きたいことがあれば補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

同じツアーに参加された方の経験談を伺うことができて心強いです。2人でよく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

ケアンズが大好きで、すでに8回ほどリピーターしております。

2月中に滞在すれば、雨よりは蒸し暑さからなんとか回避できると思います。
この時期、雨の心配はスコールのみです。
降って来たら、とにかく雨宿りする。
降っても、1時間くらい。
まあ、お茶でもしていればすぐに止みます。
蒸し暑さは、始まったら夜まで止まりません。
ちゃんと水分補給して、こまめに汗を拭いて・・・。
ケアンズの町は、建物の中は年中冷房が良く効いています。
サンダルに半袖姿では、寒すぎる事もあるので長袖1枚必ずあると便利です。
寒さを感じたら、建物から出るか靴下履いて下さい。

オプショナルじたいは、ちゃんとガイドさんが対処してくれます。
他の回答者さんも言っていますが、折りたたみ傘・・・日本人のみです。
でも、傘の方が・・・良いかと思います。
コンパクトにたためて、軽量なタイプ1本位旦那さんのかばんの中に入れてもらえば良いのですから。
レインコートは、使い慣れていないと結構たたむのって大変ですよ。

虫除けは、キュランダはジャングルの中(自然が一杯)なのでちゃんと露出する所は塗りましょう。
汗で流れてしまうので、持ち歩くのも良いと思います。
ケアンズでの買い物は、ブランド物は免税店かその近くにあるショップのみだと考えてください。
そこになかったら、ケアンズでは買えません。
ブランド好きな方なら、ケアンズでは買い物の町ではないので・・・。
ほのぼのとした土産物が、購入できます。
私のお勧めとして、お土産は地元のスーパーで購入する事。
お菓子も沢山有ります。
決まった定番なお菓子ではなく、オーストラリアの生活を感じられる食べ物をお土産にどうぞ。

ちなみに、いつも私が利用している現地のツアーデスクURLを記載します。
日本語オーケーでシドニーのオプショナルも予約できます。
現地価格なので、パッケージツアーでなければ・・・。
その他、困った時は相談にものってもらえますよ。

参考URL:http://www.ats.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

是非ケアンズに行きたいと思っていますので、現地の細やかな情報とても参考になりました。教えていただいたツアーデスクの情報も参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

>・グリーン島とグレートバリアリーフ

台風が結構来るので、それにあたったら最悪ですし、台風の後も水がにごっているので、きれいな珊瑚など蛔虫は見られません。

>・キュランダ鉄道
⇒キュランダへの鉄道はケアンズの端に駅がありますが、其の季節は滝がしっかり流れているので、其れを見るためにはお勧めの季節です。
キュランダ駅はハリポタの学校の駅みたいです。

書かれている以外には、上記駅とは反対の郊外にある駅からですが、スカイレールもお勧めです。
厭るほど熱帯ジャングルの樹冠を見られます。上から見るとアメのジャングルもきれいです。眺めは悪いけど。

途中の乗換駅で見学コースがありますが、大雨でも木下なので、レインコートがあれば大丈夫です。傘は日本人だけで、他国の人は使っていないし、邪魔になるので使わないほうがよいと思います。

また、綿にオイル引きの合羽?(上、下、ハット)がキュランダ街中の一軒と空港で売っています。昔のカウボーイが使っていたイメージので、日本の都会では使いにくいですが、アウトドアをする気になるお土産です。

>またその他オーストラリアについてアドバイスがある
⇒此の季節は特に、タバコとライターと虫除けは必需品です。
タバコとライターはヒル(蛭)を皮膚から取り除くのに使います。 
虫はかなりいますが(蚊の大群、ハエ、タランチュラ?などなど。特に熱帯ジャングルの中の公衆トイレにはタムロしています)、現地の殺虫剤には慣れているのか効果がいまいちなので、ガスのは持ち込めないから、空気のスプレー式とかゲル状のなどを日本から持ってきたほうがよいでしょう。

>・夜行動物探検
⇒おっしゃるツアーではないけど・・・・ちょっとマニアックだけど、赤外線カメラ(普通の一眼レフに赤外線フィルム)と暗視野双眼鏡(安価なのが秋葉や通販で売っています。テレビで見る軍隊などが使っている緑色の視野で暗いところを見られるものです)はそれなりに役に立ちました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大切な新婚旅行ですので後悔しないよう考えてみたいと思います。