アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノボ経験の浅い初心者です。

雨の中でスノボするのは初めてなのですが、何か注意することはありますか?

また、こうすれば少しは快適に滑れる、や、このグッズがあると便利、といった情報をいただけないでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

私だったら、ポンチョを着ます。

スキーウェアだとビショビショになりますから。
斜面等に座り続けるのもやめた方がいいですね。尻も手袋も濡れますから。
顔も濡れるので、小さなハンカチをポケットに忍ばせておくとよいかも。

あと、雨を含んだ雪は滑りにくいので注意が必要です。
雪が重いので、余りスピードはださないで、適当に力を抜いて滑ることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ポンチョですね。ふむふむ。

お礼日時:2006/01/13 09:04

みなさんウェアの話題ですので、気になったことをふたつ。



雨中の滑走は「ビーニーなどに染みてくる雨が気になる」「ゴーグルに水滴がつく」などで集中力が途切れがちです。
思わぬ事故に繋がる恐れがあるので、いつも以上に周囲を注意するなど、とにかく集中するようにして下さい。
もちろん、ずっと集中し続けるのは困難なので、普段以上に休憩を取るようにしましょう。

あと、水が浮いたような雪面は板が進みにくく(滑りにくく)なります。
スプレー式の簡易のものでもいいので、ワックスをかけておくといいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

視界が悪くなり、雪面状況や周囲の情報が読み取りにくかったです。納得です。

雨のスノボ、行ってまいりました!この場を借りて回答いただいた皆さんにお礼申し上げます。

実際に行ってみて必要だと思ったのは、「手袋の予備」でした!!

お礼日時:2006/01/15 13:13

どの程度の雨かにもよると思いますが、防水機能にも限界があります。


「耐水圧・浸透圧ともに高いもの」の方が絶対にいいのですが、
だからといって一日大丈夫かといえば、そうとは言えないですね。
耐水圧等が高いものは基本的に値段も上がりますので、
そんな高いものを一日でダメにするくらいなら、
安いウェアを防水加工して利用するという方がいいかもしれないです。

安いまたは古いウェアに「NIKWAX」という手もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッパはあくまでインナーとして使おうと思うのですが・・・。ダメになっちゃいますかね?
撥水スプレーですか、なるほど。

お礼日時:2006/01/13 12:54

雨が降っていると晴れている時よりも寒いと思うので、インナーは増やした方が良いと思います。

フェイスマスクなどもあった方が良いかもしれません。雨の日は、ゴーグルは必需品です。
ただし、他の方がおっしゃっているようなポンチョなどは既に持っているのでしたら着用しても良いと思いますが、わざわざ購入してまでは着用する必要はないと思います。ウエアはもともと防水なのですから。
また、ウエアにフードが付いている場合があると思いますが、フードは視界を狭めるので、使用しないのが理想だと思います。私の場合は、帽子を2つかぶり、頭があまり濡れないようにしています。
レストハウスに戻った時に、タオルがあると便利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポンチョは持ってないのですが、ウェアの下にさらにカッパ(耐水圧・浸透圧ともに高いもの)を着るのはどうでしょうか?
帽子2つとタオルですね、ナルホドナルホド。

お礼日時:2006/01/13 11:07

雨の時っていやですよね(笑)


#2さん同様ポンチョを着ますね 私の場合普通でも帽子ゴーグルフェイスマスクと怪しい人になって滑ってます それに雨になるとポンチョですね 
あと雪質は最悪ですのでのんびりレストハウスで休憩しながらすべってください リフトはポンチョのフードをかぶってツネに下向きで上に着くまでいましたねぇ 
あと靴下 パンツ アンダーシャツは確実に半日でやばい状態になるとおもいますので替えを用意してくださいね!!

風邪をひかないように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポンチョは必須のようですね!探してみます。

お礼日時:2006/01/13 11:04

う~ん、どうしてもやらなければならないのでしょうか?


雨の中滑るのって辛いですよ。萎えますって。
ウェアだって、ゴアテックスなどの完全防水のものでないと浸みてきます。
私だったらきっぱりと諦めます。
温泉旅行に変更します。

どうしても、と言うなら、少しでも標高の高いゲレンデに行くことですね。
街は雨でも、山は雪ということはよくあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

萎えますか・・・。そうですよね。諦めたほうがいいですよね・・・。

お礼日時:2006/01/13 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!