プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

zienerのスキーグローブを購入しました。
GORE-TEXを使用していて、いくら転んでも、水がしみ込んでくることもないし、かなり満足したので、長く使用したいなと思っています。
汗はいっぱいかいたので、洗濯でもしようかと思い、
可能な洗濯方法を見てみたら・・・・。
海外の洗濯表示なのですが、
たらいに水が貼ってある表示に× ・・・ 洗濯できません。
○表示に× ・・・ 商業クリーニングできません。
あと、(しませんが、)漂白×、アイロン×、乾燥機×・・・。

いったいどうすれば。
まだ匂いませんが、きっと汗のにおいが発生しそうです。
とりあえず、室内干しをしています。

A 回答 (3件)

手袋製造に従事している私からの助言ですが、


出来れば手袋は洗わないほうがいいものです。

特に多重構造のスキー&ボードグローブは洗うと乾きにくかったり、
中の透湿フィルムが剥がれたり裂けたり、革製グローブだとクロムが抜けて革が硬化したり、と言うことも考えられます。
メーカーとしては、もしそのような事でクレームになった場合大変ですので、洗濯不可としているのだと思います。
しかし、汗などで汚れてくると洗わなくては仕方なくなります。

素材によりますが、中性洗剤を薄く解いた溶液で軽くもみ洗い、柔らかいタオルなどを使い十分水分を取って陰干しして下さい。
革製グローブなら乾いてからオイルを塗り込めば、防水性・防汚性があがります。
尚、GORE TEXなどの透湿フィルムが入っているグローブで、フィルムを両面テープなどで貼りあわせている物があります、そのような処理をしているグローブは中でフィルムが剥がれたりする可能性があります。また、フィルムは経年劣化で防水性が落ちたり、裂けたりしますので、いつまでも防水効果があると思わないで下さい。

以上、洗濯はあくまでも自己責任で行って下さいね。
    • good
    • 3
    • good
    • 1

GORE-TEXは、カッパ(レインウェア)に使いますね。

水濡れは当然OKです。
グローブなので、他の素材の問題ではないですかね。。
メーカーに問い合わせすればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A