プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近スキー旅行に知り合いと行ってきました。
で、今日スキー手袋が汗で臭うことに気づき洗濯して
クリーンにしたいのですが、なにしろ分厚い
手袋なので洗っても乾かない気がするのです。こんなときみなさんは
いったいどうしてますか? やっぱり臭い手袋を来年も使いますか?

誰かおしえてください。

A 回答 (4件)

生地によりますが、、、、



「煮る」という手があります。臭いはほぼ無くなります。
熱に弱い生地でしたら、、洗剤&ぬるま湯にしばらく漬けてから洗濯機で水洗い。

中身を裏返せるなら裏返して。強さは「弱」で。ネットに入れればなお良し。

普通は影乾しの指定があると思います。洗濯マーク確認してください。

臭いは雑菌が繁殖するからなので、放っておくより、乾きにくくても洗った方がいいですよ。
    • good
    • 2

消臭スプレーを使えば、洗わなくともにおいはマシになると思います。

スキーで使用後すぐに乾燥させればにおわないんですが。

私の場合は、スキー用の皮手袋を洗ったことがあります。自己流なので参考までに。(未だに本皮製のもの使用中)
本皮なのでぬるま湯&ボディーソープで手洗いし、洗濯機で軽く脱水して、中に新聞紙を詰めて形を整え、陰干ししてます。乾きにくい時は新聞を新しいのに何回か取り替えてます。それでもダメならドライヤーの冷風を当てます。においはボディーソープの香りでわかりません。

最近の合成繊維で薄手の物なら裏返すという手もつかえるかも。
あと、洗濯については洗濯表示があったらそれに従って下さい。
    • good
    • 3

一日では乾かないかもしれませんが


インナーがある手袋はインナーを外して
洗濯してみては、、、
私はシーズンが終わったら
よい天気を見計らって洗濯しています。
娘のお気に入りの縫いぐるみを
洗濯しても良い天気だと二日もあれば乾きます。
ダメモトで試してみてはいかが???
天気しだいですが二日もあれば乾くと思うのですが、、、
    • good
    • 2

冬場は原チャに乗る時、スキーグローブを使っています。


雨の日に長時間付けていると、汚れたり、ビショビショになりますが、洗濯して乾かしています。
分厚いので、中までしっかり乾かすには数日かかりますが、しっかり乾かせば、臭くはなりませんよ。
生乾きだと、臭くなるので注意して下さいね。

洗濯しても臭いが気になるようなら、買い換えたらいいと思いますよ。
楽しいはずの旅行が、臭い手袋ひとつで楽しめないんじゃ、イミないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!