アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年何か新しいことに挑戦しています。
今年は、今まで縁の遠かったスキーにチャレンジ
するつもりです。
20歳の時に一度だけ大学の友人とスキーに行きましたが、
苗場の上級コースで見捨てられ、悲惨な経験をしてから
まったくしていません。
こんな状態ですが、体力には自信があります。
当方、さいたま市からの出発になるのですが、
気軽に行けて、(男性も大丈夫な)スキー教室が充実して
いるお勧めの場所を教えていただけませんでしょうか?
当方、スキー板はもとよりウェアもなにもギアは
もっていません。最初はレンタルしようと思っています。
また、車もスタッドレスを履いていないのですが。
わがままですが、参考になる回答をいただければ幸いです。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

アルツは南向きで標高も低いところにあるため、グランデコと比べれば営業期間も、雪質の良い期間も短いです。



また、初級コースもあるにはあるのですが、どちらかというとある程度滑れるようになった人が楽しめるスキー場だと思います。中級以上だと奥のコースが空いていて楽しいですが、最初の数回では広大なゲレンデのごく一部しか滑れなくて、勿体無い感じがあります。

また、インターに近いことは近いのですが、なにせ雪国ですから、高速道路そのものが圧雪で、スタッドレスなしでは安全に辿り着けない可能性も高いです。
数日晴れが続いた時にチェーンを持っていけば大丈夫かもしれませんけど、そんな時は雪質も悪いですし。

というわけで、南東北エリアでしたら、最初の数回に行くスキー場としてはグランデコをお薦めします。

あと、会津高原のほうのスキー場だと、JRを利用して日帰りパックとか、さいたまから無料送迎があるようです。
ゲレンデ自体は行ったことがないので良い悪いは申し上げられませんけど。
http://www.takatsue.jp/snowliner2006.html
http://www.aizukougen-ski.com/snow.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ございません。
結局、岩原スキー場にいってまいりました。
理由は、さいたまから電車で近くて、初心者コースが充実
していると聞いたからです。会津高原は無料送迎があるのですか?
知りませんでした。まずは、近くて初心者コースが充実している、
なるべく、すいている所を探していきたいと存じます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/02/23 10:31

ある程度の長さの緩斜面があって、あまり混んでいないゲレンデがお勧めです。


僕が行ったことがあるスキー場で初心者にいいなと思うのは、
・奥志賀高原 第1ペアリフトのコース
・マウントレースイ(北海道/夕張)のビギナーズゲレンデ
ですが、少し遠いですね。

スキー場選びもですが時間に余裕があるならスキー教室に入ってみたら如何でしょうか?初心者だと相談すれば、レンタル選び、スキー靴・スキーの履き方から教えてくれますよ。
・オーストリアスキー教室
 http://www.naisg.co.jp/
僕は20代後半で初めてスキーしました。男がひとりで入ってもなんの問題もありませんでした。
その他のスキー場にも必ずスキースクールがありますので、最初はスクールに入っていろいろサポートしてもらうのがいいですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、誠に有難うございました。御礼
が遅くなり申し訳ございませんでした。
結局、岩原スキー場にいってきましたが、お勧め
いただいたように、スキー教室に入り、大いに楽しんで
きました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 10:25

こんんちは。


どこのスキー場も客の誘致のために最寄り駅からシャトルバスを出したり、旅行会社がツアーを組んでいたりします。

例えば福島のグランデコ、エリアで一番奥なので雪質が良く、ゴンドラで上がったところからスタートする福島一の初心者コースがありますが、今までは交通がネックでした。そこで新幹線の郡山駅、雪のない日なら高速で郡山近くまで行けば無料シャトルバスが送迎してくれるそうです。

あと、必要なものが全部揃って9,000円という「手ぶらパック」も出たようです。
以前行った時にレンタル屋さんを覗いたら130cmくらいの板(大人用)からレンタルしてました。こういう短い板で、条件の良いところでスタートすると、あっという間に滑れるようになりますよ。(短い板メソッドはスクールの教える方針にもよるので、スクールに何cmくらいの板を借りればいいか、要問い合わせ。できれば全部予約した方が現場でスムーズだと思います)

大宮発だと湯沢方面と新幹線代がほとんど変わりなしで、たぶんこっちの方が雪質は良いでしょう。
駅からゲレンデまでバスの時間がかかるのがネックですが、とりあえず10時までは着くそうなので。

参考URL:http://www.grandeco.com/plays/snow_ticket_rental …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。貴重なアドバイス有難うございました。
グランデコにも行ってみたいと存じます。
あと、雑誌でアルツ磐梯を勧めていましたがこちらはいかがでしょうか?
教えていただければ幸いです。

お礼日時:2006/02/12 12:07

スキーは何歳になっても続けられるいい趣味ですが、初期投資が高くつくのが難点ですよね。



さて、質問者さんは車での移動でスタッドレス無しと言うことなので、ここ教えて!gooの回答では狭山とか佐久スキーガーデンパラダとかしか勧められないでしょう。
雪道の運転は怖いですからね。

そこで私の提案なのですが、お一人でスキーへ行くのならば、電車で行ってもかかる費用はたいして変わらないので、GALA湯沢などの新幹線で行けるスキー場を選んでみてはいかがでしょうか?

GALA湯沢は新幹線駅がスキー場になっていますし、レンタルやスクールの質も高いので質問者さんにぴったりです。

他にも、越後湯沢駅と周辺のスキー場にはシャトルバスがありますし、ハンターマウンテン、サエラリゾート尾瀬なんかも新幹線駅からシャトルバスが出てますね。

それから、狭山スキー場はあまりお勧めできません。
何故なら雪質が悪すぎるからです。

スキーを楽しむには、良い道具、良い指導者、良いスキー仲間、良いスキー場、そして良い雪の5つがスキーを楽しむコツだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご助言有難うございます。
そうですね、5つの大切なこととても参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
ガーラ湯沢にも行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/02/12 12:03

さいたま市、用具なし、ウェアなし、スタッドレスなし。



狭山ですね。
http://www.seibu-group.co.jp/rec/sayama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!お礼が遅くなり申し訳ございません!!

お礼日時:2006/02/12 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!