アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳男性です。生まれてこのかた一度もスキーを
したことが無いのですが、人が気持ち良さそうに
滑ってるのを見て、やってみたいなぁと思うようになりました。
ただ、中年から始めると事故やケガが怖いとも聞きます。
また、始めるのはいいけど、向き不向きがあるの
なら、それも聞いておきたいと思い、質問させて頂きます。

そこで質問ですが、↓こういうスペックの私が、スキーを
始めるとして、体力的・考え方的に果たして向いてるかどうか
ご教示ください。

1)スキーはもとより、スケート、一輪車などの
経験はこの歳まで一切ナシ

2)脚力は60歳台、体の柔かさは20歳台

3)やる以上は、中級の上ぐらいのレベルを目指したい

4)理論や形を理解しないと、実践に移せないタイプ

5)上手く行かないとすぐイライラする

もし向いてるということであれば、今後どのようなところで
どのような方法で習うのがいいのか、教えてください。
(千葉に住んでます)

A 回答 (8件)

スキー運動の大きな特徴に


「外力の活用」
というのがあります。

ほかのスポーツと異なり、内力(プレーヤーの筋力など)だけでなく、滑走(重力による落下運動)から得られる遠心力などを活用して楽しむことができるスポーツなのです。つまり、省力的な楽しみ方もできるスポーツなのです。また、ゆっくり滑ったり、林の中を滑ったりと、嗜好性も多様です。

1)スケートや一輪車の経験などまったく関係ありません。スキーは、時には両足を同時同調させる運動も行ないますが、場面においては、左右の足を交互に操作したりもします。

2)前述したように、脚力や持久力が乏しくても、重力による落下運動から生じるエネルギー(外力)を活用できるので、それなりの楽しみ方が得られます。身体が柔らかいことは◎。

3)やはり、最初に、適切な指導者の指導を受けることが大切だと思います。SAJまたはSIAの公認スキー学校に入ってレッスンを受けてみましょう。ある程度滑れるようになったらシニアスキーツアーに参加してみては?

4)書店のスポーツコーナーに行けば、初心者用の本やビデオもたくさんあります。理論派であるのなら、スキージャーナル社から出ている『日本スキー教程(指導実技編)』を読んでみては?

5)今主流のカービングスキーを使用すると、小学校高学年・中学生の1班20名程度のレッスンでもまったくの初心者2時間で左右の連続ターンができるようになります。斜度の緩い林間コースなどなら、2時間程度で滑走できます。起き上がることも半日くらいで慣れるでしょう。イライラすることはないでしょう。

そのほか)用具の進化が激しいので、上達の第一歩は用具選びからです。レンタルの場合、粗悪な(古すぎる)レンタルに注意しましょう。
今シーズンは雪が少ないので、GWはあてになりません。これからだと、新潟のARAIスキー場がベストです。(設備が良い)
    • good
    • 2

40歳中盤スキーヤーです。


 私は5歳よりスキーをしているので、いまからはじめる
方が御参考になるかどうかは解りませんが ↑
2)脚力は60歳台、体の柔かさは20歳台
体の柔軟性はものすごく心強い武器です

 それとやる気さえあれば年は関係ないと思います。

がんばってください!
    • good
    • 1

20才くらいからスキーで遊んでます。

中級程度で上手ではありません。
4)と5)は私と同じですね。
というわけで、人にずっと教えられて滑るのが苦痛でした。
でも、ある程度は教わらないと難しいので、ガマンです。

向き不向きですが、一緒にいろんな人と滑りに行きましたが、一つ感じたのは「ビビリ」は上手くならないですね。
かく言う私も少々ビビリなせいか、上達が止まり気味です。
完全なビビリの人(女性に多い)は結局やめてしまう人が多かったです。
思うに、腰が引けてはターンできないし、ある程度のスピードないと反力を生かしてターンできないため、全然コントロールできなくて滑れない⇒面白くない⇒やめるってことかなと感じてます。

体力無い場合はガンガン攻めるのは無理でも、滑ることはできます。(私もすっかり運動不足です)

理論については、本を見ても全くダメで、最初のうち友達に教わって、後は結局自分で試行錯誤して考えました。
それだと遠周りなので、インストラクターに教わるのがいいかと思います。

ゲレンデの非日常感はなんとも言えず心地良いものですよ。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ(^◇^)



ウチのオヤジ殿は退職してから始めましたよ。それもスキーでは飽き足らず、ボード・ファンスキー・挙句の果てにはラングラーフ・・・あっちこっちの大会に出場してます(もちろん入賞を目的とはしていませんが・・・)

かく言うわたくしも四十代!! 運動神経ゼロで体育の成績は1か2・・・(-x-;)
それでも滑ってます。

アドバイスなんて大それたものではありませんが、

まず、初めはスキー場や、その他の団体が主催するスキー教室に参加することだと思います。そこで、いろんなことを教えてもらえます。(だだし、見る見るうちに上手にはなりません・・・・私の場合ですが・・・)

そして、その後スキーの上手な友達と一緒に行くことです。いろんな場面でスキー教室で習った言葉の意味が理解できるようになります。友達が教えてくれる一つ一つから「ああ、あのときスクールで言ってたのはこのことなんだ」ってな感じです。

向いているか向いていないか?
うーん・・・これは滑ってみなければわからないでしょうね。でも、もしかしたら、人生をガラッと変える出会いになるかも知れませんよ。チャンスだと思って・・・・(^o^)/
    • good
    • 1

大丈夫ですよ^^


スキーには年齢は関係ないと思いますから^^
脚力があったほうがいいですが、始めれば自然とついてきますから^^
うまくいかないとイライラする。これは私も同様な性格です^^;でも、そうだからこそ出来ました^^
私は誰にも教えてもらってません。でも、これが不思議と滑れたんですよ^^
そのかわりによくこけましたけどね^^;
でも、こけるのが上手になってくると同時に滑れるようにもなるんです^^ こけるのを恐れずに「上手に滑る」ことよりも「上手にこける」ほうを身に付けると痛くもないし、何が危険かも判断できるようになって逆にいいと思います。
私も始めは手足バラバラでよくこけましたが、慣れてくると足を揃えて、手も防御してこけるようになりました。

それよりも気になるのは、天候ですね。本当に始めて行ったときに天気が悪いと「二度とスキーはしない!」って言う人が結構いますから。
天気のいいときに行ってほしいです^^
では、無理なく頑張ってくださいね^^
おっ、スキーは自転車と同じで一度覚えると二度と忘れないそうです。私も8年ほどブランクがあって行きましたが、全く心配せずに滑れました^^ では^^
    • good
    • 1

スキーは生涯スポーツと言われています。


子供から老人まで楽しめるスポーツです。

私の知っている人に45歳でスキーを始めて今、60歳を過ぎていますが、指導員をしている人がいます。(私も特別な人だとは思いますが・・・)
私も始めたのが遅い方です。
きっかけは住んでいる区の初心者スキー教室でした。
以来、毎年続けていますし、必ず一度はスキー教室に参加するようにしています。
スキー教室の参加者を見ると、50歳代、60歳台の方で始めてやる方も多くいらっしゃいます。
この年代の女性の方も多いです。

お住まいの区役所にスキー教室を開催していないか、または教えてくれるスキークラブを紹介してもらったらどうでしょうか?(区などで開催していると参加費が安いです)
あるいは県のスキー連盟に問い合わせてみられたらどうでしょうか?

スキーして、温泉入って、一杯飲めば、最高ですよ。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~sachp/
    • good
    • 0

スキー場で開かれている教室に入って、基礎からみっちりやってください。


費用は多少かさみますが、可能であればマンツーマンのコースで。

>やる以上は、中級の上ぐらいのレベルを目指したい

--ということであれば、我流は禁物です。

>脚力は60歳台、体の柔かさは20歳台
--脚力がちょっと不安ですね。
スキーは下半身が重要なので、日ごろから歩くことを心がけるなどしてください。

>上手く行かないとすぐイライラする

--これはちょっと(^^ゞ。まったく初めてのスポーツで、しかも「雪の上」という特殊な環境で挑戦するわけですから
「できなくて当たり前。うまくいったら儲けもの」ぐらいに思うよう、心がけてください。
    • good
    • 1

インストラクターについて教えてもらうのが一番ですよ!!



ネットで、初心者用のゲレンデであること、インストラクターがいることの条件で探されたらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事