プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方の管理する洗車場に家庭ゴミが大量に捨てられていました。
犯人は「JAFのロードサービス票」と
「宅急便の伝票」なども捨てたので、
「JAFの会員番号」「車両番号」「名前」「住所(虚偽の可能性有)」などが分かっております。
住所も検索した所実在することがわかりました。
(洗車場から20キロ弱の所に住んでいるようです)
とりあえず犯人にゴミを返して2度と捨てないという約束を取りつけたいと思っています。
そこで電話番号がわからなかったりしたので、
警察署とその犯人が住んでいるであろう群馬県の館林市役所とJAFへ聞いてみています。

さすがに20キロも離れた所へゴミを運ぶというのも大変ですし、とにかくゴミを受取にきてもらいたいという気持ちでいっぱいなのですがどうしたら良いと思いますか?

警察側も積極的に動いてくれそうになく、どこにどういったら良いかよくわかりません。
詳しい方からのアドバイスをお待ちしております!!!

A 回答 (3件)

こんばんは。


以前働いていた会社の敷地内に家庭ごみが捨てられていたことがあります。住所と氏名が分かったので、市役所に問い合わせて、市役所が代理人としてゴミを引き受けてくれました。もし行政が動かない場合は、処分代と手数料を請求されたらどうでしょうか?
身元の分かるものを入れている場合嫌がらせではないと思いますし、かなり効果あると思います。

異なる話ですが、道路路肩に花壇を作ったところ道路へのポイ捨ては極端に減ったそうです。
更に、犯罪などの心理では、最初の切っ掛けがあれば次に行う人の心理的な負担は著しく減るので、もしゴミがあれば次に捨てる人の心理的負担は減るのでゴミが次々を捨てられることになるようです。

ゴミが捨てられるということは人目がつきにくい物陰や時間帯があるからだと思いますので防犯の意味もこめてカメラを設置されたらどうでしょうか?ダミーでも効果あるんじゃないかと思います。
脅しとゴミの処分代金を正当に請求できるように看板の設置されるのも良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
やはり地元の役場へ連絡をするよう相手先の役場から連絡があったので今対応待ちです…。
JAFも警察からの要請があれば協力してくれると回答を得られました。
ゴミはそうですよね、落ちていたら絶対他の人も真似をするようになりますよね。そうならないようにと毎日見て拾っています。ただビニール袋4つも5つも1人の人が捨ていっていたり(足元位の高さの塀で死角になります。死角を極力作らないために木を全部切りました)さすがに呆れてしまいました。

役場からの回答待ちと所有者と再度対策を講じたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 10:58

ただのいやがらせなのか、又は20キロも離れているのでわからないと思ってゴミを置いていったのか、どちらかと思われます。

2度3度あるようであれば警察なり、役所の環境課に相談されたらいかがですか?ただし嫌がらせの場合は根が深いですよ。今回は騒がずに、黙ってかたずけてあげたらどうでしょうか?優しい心で接してあげてほしいです。「目には目を」は、お互いが傷つくだけですもの。くやしいのはわかりますが、1回は大きな気持ちで許してあげてくださいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

その洗車場には何故か1mほどのゴミ箱が置かれていて、
そこへその人が大量にゴミを捨て、その周囲にゴミを撒き散らす形で捨てたようです。
日付けからすると12月25日前後のものがあったので年末のゴミ回収がないこともあり捨てたのかな?と。
自分の身元が分かる物をそうした所へ無造作に捨てる時点であまり考えていない人で特に嫌がらせだとは思ってはいません。(嫌がらせの場合にはバレるのを恐れるかなと思うので)

そこでゴミ箱があるためゴミが捨てられると思いゴミ箱を撤去しました。

昨日ですが、今度は捨て方が袋入りだったので別の人と思いますが空のペットボトルを5袋と空き箱にゴミが入れて捨てられていました。こちらにはもちろん持ち主に行き当たるようなものは含まれておらず分からないのでペットボトル回収箱へ入れてきました。

ゴミがあるとどんどん捨てられて汚くなると思い常にゴミがあったら回収しているのですがこれを良い事にどんどんゴミをここへ捨てにくるんでは?という気もしてしまいどう対処したら良いかまたよくわからなくなってしまいました。

「目には目を」はそうなんですよね、
傷つけあって良い事ありませんよね、労力の無駄というか…。
私も常にもっと広い心でちょっとのことでは揺るがないようになりたいのですがなかなか上手くいきません・・・(汗)

補足日時:2006/01/16 21:13
    • good
    • 3

市役所に届けてみてはどうでしょうか?


福井市に関しては参考URLのようになっています。
試しに他の自治体のHPも見てみましたが同じようなことが書いてありましたよ。

参考URL:http://info.pref.fukui.jp/fukushi-s/fukui-hwc/ka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!相手の住所の役場へ問い合わせたところ、こちらの地元の役場へ連絡するように言われました。今地元の役場へ連絡しているところです。

お礼日時:2006/02/01 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!