プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月ほどの長期休暇を年に二回ほど取れるような会社って存在するのでしょうか?

今勤めている会社は、長期休暇がとれません。趣味、旅行のために長期休暇がとりたいです。待遇面を考えると、出来れば正社員で長期休暇が取れるところがいいです。今のところは限度が3日なので、一ヶ月とまではいかなくても、1~2週間の休みがとれるところでもいいので、教えてください。TOEIC900点、営業アシスタントしての経験5年の女性です。どうぞ、宜しくお願い致します!

A 回答 (11件中1~10件)

とりあえず可能性があるのは、外資系企業!


ではないでしょうか!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外資系企業ですね。色々探して見ます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/16 17:38

IT系なら、やるべき結果を出していれば1週間ぐらいは可能かも。

大手であればあるほどいいですね。
あとは、派遣になってしまうか、ご自分で起業された場合なら可能かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IT系の大手ですね。一週間以上欲しいというのが本音ですが、一ヶ月取れるところもなかなかないと思うので、派遣、自ら起業も含めて、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 17:49

全くないということはないでしょうが、多分見つけるのが難しいでしょうし、雇ってもらうのも難しいでしょう。


もし、簡単にあなたの望みがかなうようなところがあれば、何か落とし穴があると考えておく方が良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。慎重に探してみます。

お礼日時:2006/01/16 17:50

>>一ヶ月ほどの長期休暇を年に二回ほど取れるような会社って存在するのでしょうか?



 公務員も含めほとんど皆無ですね。

 と考えていたら、駐日の欧米系の外国の大使館関係やその翼下団体では、1ヶ月休んでましたよ。びっくりしたことがあります。語学が出来たらそういうところもおすすめかも。

 募集はジャパンタイムスなどを見ると載っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。大使館関係の方は1ヶ月も休んでおられたのですね!早速ジャパンタイムスを見てみます。

お礼日時:2006/01/16 17:54

外資のITですが、プロジェクトの合間にとろう思えば取れますよ。


ただ有給で与えられる日数は1年で1、2か月分もあたえられないので欠勤扱いになりますし、その前後はモーレツに働いて成果をだすという代償がついてきます。

この回答への補足

外資のITで勤務されているのですね。プロジェクトの合間ということは、SEなどをされているのでしょうか?私はコンピューターの専門的な知識がないので、一般職などの業務関係になってしまうかと思います。そのような職種の方もosmanthusさんの会社では、休みを長く取れるのでしょうか?お時間があるときにご回答頂けたら、嬉しいです。

補足日時:2006/01/16 17:55
    • good
    • 1

>一ヶ月ほどの長期休暇を年に二回ほど取れるような会社



休暇の理由を会社に申請し、認められれば取得できるといった制度を設けている企業があると、以前何かで読みましたが…そこは外資とかではなく、普通の国内企業です。
それ以外ですと、さすがに1ヶ月も有給で(すよね?)休ませてくれる企業は聞いたことがありません。

一週間程度であれば、割と何処の企業でも取得が可能ですよ。
私が以前勤めていた某大手広告代理店は、有休の他に年2回の連続休暇(最長6日間)が与えられていました。
ただ、商売柄たいへんな激務でしたので、私は一回も取得したことがありません。

また私は、現勤務先を含め、外資を2社経験しています。
外資は休みを取りやすいと思われがちですが、休暇に関しては会社によってかなり差があると思います。
以前の勤務先は米系でしたが、3~4ヶ月位休みなし(1ヶ月で休みが2日とか…)で働いた後、その分まとめて2週間くらい休みをとる、といったメリハリのある働き方が主流でした。

他の回答者様も仰っていますが、外資は成果主義ですので、早く、確実に結果を出すためには数ヶ月近く休みもとらず働かなくてはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い制度を設けている企業があるのですね。調べてみます。

特に有給にはこだわってはいません。一ヶ月の休みを取るごとに転職、派遣先を変えるよりは、無給休暇になったとしても、同じ会社に引き続き働くほうが楽だと思うので。

外資系でも会社によって休暇に関しては差があるのですね。注意して探します。色々な情報を教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 18:16

そんな会社は日本ではなかなか無いのでは?


趣味・旅行等で休暇を取りたいのは、みなさん思っているハズです。
正社員でどこか無いかと探すなら、質問者様はTOEICが900点と英語力に相当の自身がありそうですから、いっそのこと海外に目を向けられてはどうですか?海外では長い休みを取るといった習慣があると思いますので。
キツイ言い方すると、日本では1ヶ月の休暇を2回取れる会社なんか、あるわけないでしょ?って思います。

1~2週間の休みを希望されるなら、GWや年末年始、お盆等に長期休暇が取れる会社に入り、それに加え有給休暇を取得して連続休暇になるように手配したらどうでしょうか?
大手の企業等は休みが比較的長いと思いますし。
ただ、職種によりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな会社なかなかなさそう、と思いつつ、だめもとで質問してみました。いっそのこと、海外ですか。思いつきませんでした。いざとなれば、そっちも考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 18:21

詳しくはわかりませんが、CA(いわゆるスチュワーデス)は、


会社によって月15日とかの休みがあったかも。
常に旅行気分だし!?

英語も得意のようですし、後は年齢と背丈がOKならいけるのでは?
ただ、業務は大変のようですが。
    • good
    • 1

英語力があるなら、ぜひ海外で働いてみてください。



スペインでは、夏休みが1ヶ月(以上)あるようです。

本当です。
何故なら、スペイン人の友達がマドリッドに住んでいて、夏が近づくと、「来週からバカンスで1ヶ月ここを離れるから、連絡はこっちの住所に手紙を」と、メールが来ます。

夏は暑すぎて仕事にならないから、休んでしまえ!という習慣らしいのです。
給料も、年収÷12ヶ月だそうで、働かない8月もお給料をもらっているそうです。
なんとも羨ましい話ですね。

ということで、暑い国を狙ってみてはいかがですか?
    • good
    • 6

あるみたいですよ!ブログでみました。


専門職の企業のようですから入社は難しそうですけど、
うらやましいですよね。

ちなみにわたしも長期休暇をもとめて転職して、
GW14日間という現在の会社に務めています。
いちおう、自分の能力ではこれで満足するしかないのかなと
おもっています。

参考URL:http://bluthner-tone.jugem.jp/?day=20130615
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!