アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

源泉徴収票の「(摘要)」欄に、
「年調定率控除額 ○○○○○円
 妻 ○○(私の名前)」

とありますが、これは何でしょう?

主人はサラリーマン。
私はパートです。

もしかして、私が確定申告したら戻ってくる金額なのかな、などと期待しつつ、ご質問させていただいた次第です。

基本的な質問で申し訳ありませんが、お願いします。

A 回答 (2件)

yuntamaさん、こんにちは。

ご期待に添えなくて申し訳ないんですけど
年調定率控除額の欄に書いてある金額は今年度も所得税の定率減税が実施されていて(年税額の20%相当額で25万円が限度100円未満切り捨て)ご主人の所得税からすでに控除されている金額です。それから摘要欄には扶養親族の名前を書くことになっているので奥様のお名前が書いてあるのだと思います。

自営業なので税務署から送られてきた年末調整のしかたを見ながら書いているので
自信ありにさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
残念でした。
細かくご回答いただいて、ありがとうございました。

所得税の一律減税が今年も実施されていて、所得税の年税額の20%(25万円が限度)が控除されます。

サラリーマンの場合は、この減税作業を年末調整で行ない、その結果減税され金額を源泉徴収票に記載することになっています。
源泉徴収票にか書かれている「年調定率控除額 ○○○○○」とは、その金額ですから、既に戻されているので、残念ながらこれから戻ってくるのでは無いのです。

又、源泉徴収票に奥様の名前が書かれている件は、源泉徴収票には、扶養控除や配偶者控除の対象となった家族の氏名を記載することになっていますから、奥様が控除対象配偶者になっているということです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念です。