アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、右の前輪と後輪が脱輪してしまい、初めての事故でどうしたらいいか分からず、とりあえず警察に電話しました。
レッカー会社を紹介してもらい無事事なきを得ました。
そこでロードサービスに入ろうと思い何箇所か電話をして色々聞いたのですが、どうもその時の値段が高いみたいなのです
その現場の人の対応はよかったのですが、一つ気になる点がありました

事務所の人にいくら位かかるのか聞いた所、4万5千円くらいですかね、現場の人が見て見ないと分かりませんがと言われ、現場の人は、事務所の人に4万5千円でって言われましたと言って来ました
それだけが引っかかってるんですが、ぼったくられているんでしょうか

場所は、夜で山の中(国道から10分)で道も狭く、雪が積もってました
車はボディスレスレまで傾いていて、木を入れて、ウィンチで引っ張って出してもらいました
因みに大手の会社の人は、2,3万位だと思いますと言ってました
助けていただいて感謝はしているんですが、ちょっと後味が悪いので何かご意見いただけたらと思います

A 回答 (12件中1~10件)

pikapikadesuさんの利用したのは地方の個人経営のレッカー会社ですか? 個人経営の会社だと、作業料金がきちんと決まっていない事があります。

また他の要素、例えばpikapikadesuさんの場合は夜間の事故ですから、深夜の出動だったとか、片道数十分離れた基地から車が出動したとか、牽引が大型のSUVだったとか、そんな理由で割増分が上積みされて高くなっているの「かも」しれません。

作業会社によって料金は違うために一概には言えないと思いますので上記はあくまでも私の推測ですが、電話で「45,000円くらいですかね」と言われた上で、現場の作業員が「事務所から45,000円だと指示があった」と言うのであれば作業員が現場を見る前、つまり最初から45,000円で作業を請け負う事にしていた可能性も否定できませんので、私は夜間に事故ったpikapikadesuさんが足許を見られたのではないか…というような気もします。

要するに「現場を見なければ分からないけど45,000円位かな」と最初に電話で言ってから出動すれば、現地では真冬の夜中に事故った人が「45,000円ッス」って言われて牽引作業を断ったりしないだろう...という判断があったかも、って言うことです。(ただし、これは私の推測です)

反対に、普段は片手間にレッカーをやっている夜間営業していない個人経営の板金屋さんが、深夜に叩き起こされて作業車を片道何十分も運転してきた…という状況であれば、板金屋さんにも言い分があると思いますのでなかなか判断が難しいところだと思います。

もし料金が高くて納得がいかないのでしたら、ダメモトで値引きをお願いしてみてはいかがですか。誠意をもって懇願すれば、もしかしたら値引きが可能かもしれません。ただ事後の事ですから可能性は薄いかもしれませんが。

余談ですが、これからはJAFに加入されてはいかがでしょうか。JAFでしたら基本的な料金は無料ですし、有料になっても安価です。私は以前、深夜にうっかりキーの閉じ込みをやってしまった際に、24時間営業のGSでJAFに入会してからすぐにJAFを呼んでもらった経験があります。キーの閉じ込みの場合は民間では普通は1万円位の作業費だそうですから、1年間のサービスで6千円(初年度)というのは格安ですよね。

ちなみに私は冬季の間、観光バスが使っている大型車用の車止めと古い毛布をトランクに入れています。幸い自分では脱輪の経験はないのですが、近所の林道などでたまに脱輪した車を見かけますので、そんな時には車止めを側溝に入れ、毛布を滑り止めにしてロープで牽引すると乗用車でも割と簡単に脱出できるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人ではないと思います
パンフレットをもらったんですが、何箇所か店舗があったので。
現場の人が事故を見て、こういう理由で45000円ですと言ってくれたら納得したと思うんですが、事務所のほうでって言われたのが何か納得できないんですよ
こういうのって明細等はいただけるんでしょうか

JAFを皆さん勧めてますが、やはりJAFが一番なんでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/14 10:41

 #7です。


 料金表については、出しているところといないところ、両方あります。
 出しているところの方が、比較的良心的な値段です。
 #7でも書きましたが、レッカー料金というものは、はっきり言って「時価」です。
 高いところもあれば安いところもある、雑なところもあれば丁寧なところもある、巧いところもあれば下手なところもあります。
 これを機会に料金だけにとらわれず、信頼できるところを探してみてはどうでしょうか?

 ちなみに、以前保険屋をしていましたが、JAFよりも個人でやっているところの方が巧い人が多かったように感じます。(もちろん、JAFが全て下手だという意味ではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
色々調べて見ます
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/21 01:37

自動車保険加入なら、今はロードサービス自動付帯してるケースも多いですよ!?


問い合わせ、その上で検討されたら・・・?

この回答への補足

先ほどの件ですが、警察が間違ってたみたいです

補足日時:2006/01/14 14:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、色々調べてみたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2006/01/14 13:10

今はロードサービスも沢山あります。


その中でも、JAFと提携している小さな会社もあり、JAFに委託されて出動してくる所も有りますが、JAFを通して出動してきた場合は、JAFの料金体系になります。

しかし、別のルート(直接連絡や警察経由)で依頼が来た場合は、自社の料金体系になりますので、高くなる事が多いですね。

依頼する時に料金を確認する人も少ないのと、来て貰ってから金額聞いて止める人は居ないので、基本的に言い値でもやらざるを得ないと言う所がミソです。

何れにしてもJAF等のロードサービスには入っていた方が良いですよ。

それと、JAFには入っていて、且つ、損保のロードサービスを併用すると、搬送費などを抑える方法も有りますから、色々調べた方が良いですね。

ソニー損保が「バッテリー上がり無料」とか「キーの閉じ込み無料」とか誇張して言ってますが、今は無料は当たり前ですから、皆さんも自分の損保のロードサービス体系を見直した方が良いですよ。

※損保ジャパンの場合は、ロードサービスでかかった費用を初めに自分で支払い、後から払い戻す形なので、損保との提携クレジットカードか現金を持っていないとロードサービスも使えません。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も損保ジャパンですが、調べたらロードサービスには車両保険等入らないといけないので、JAF検討中です

やはり高めに設定されている事もあるんですね
勉強になります

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/14 13:09

むかーしレッカーしてもらったときも、4万5千円でした。


ロードサービスも知らず、知り合いにレッカー屋も居ないし、警察に知ってるとこ呼ぶけどどうする? じゃあお願いします。ってかんじで。
雪もなく、街の真ん中で、ただ朝6時頃の話です。

こんなもんじゃないの。ぐらいですかね。 後では好きなことが言えるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比べると、自分の方が安く感じますね
値段の交渉もこんな感じだったのでしょうか

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/14 10:58

まずレッカー出動するだけで1回25000円


夜間料金が3000~5000円位
クレーン作業が8000~時価位
その他状況に応じて費用が加算されます。

と言う事で、書かれている状況からすると妥当な金額ですね。

ロードサービスに加入していれば、基本料金は無料だったりしますから、全然安くなります。
任意保険に付帯されているロードサービスを使う事も出来ますね。

因みに聞かれた大手の人に限らず、「うちでやればもっと安く出来るよ」とか、「安くやってあげたのに」と言う人は非常に多いです。現場も見てないですし。

ただし、警察に紹介されるレッカー屋は基本的に高いと思っていても良いですね。
警察に付けOOOしてOO入っていますから、直需の仕事が無くても、事故時には警察からお呼びが掛かるので仕事は幾らでもあるので金額は安くする必要もなく設定出来ますから。

と言う両面でした。

この回答への補足

JAFについてなんですが、警察に紹介してもらったときに、この会社はJAFですって言われて、その会社と何回かやり取りしたんですが、2回目にJAFじゃないと言われたんですが、JAFって委託なんでしょうか
JAFの料金だと安いからそうじゃないって言ったのかな
警察が間違ったのか分からないんですが
知ってる方いたら教えてください

補足日時:2006/01/14 11:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になります
そういう会社でも、いくらか多く取るって言う気持ちはあるんでしょうか
それとも、そういう会社に頼めば、同じような値段になるのでしょうか

ロードサービスには入ろうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/14 10:55

 #6さんも言われているように、時間や道路状況でいろいろとプラスされますので、4万5千円という値段だけでは何とも言えません。



 レッカー業者の料金としては、基本料金というものがあり、民間では業者によって様々です。
 これに、例えば深夜割り増し、幹線道路や危険な場所などでの危険作業割り増し、事故現場までの距離や、けん引距離による割り増し等が重なり、作業料金が決まります。

 今回の場合、確かに「?」と言う対応ですが、料金自体はそれくらいになっても仕方ない金額であることも事実です。
 例えば、基本料金が2万円、深夜、荒天(雪)距離(営業所から)で各5千円から1万円の割り増しとすれば、3万5千円から5万円となりますからね。

 今後、もし同じようなことがあれば、その場ではっきり値段交渉する。万一に備えてJAFなどのロードサービスにはいるという対応をあなた自身がした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう明細は、会社に言えばいただけるものなんでしょうか
料金は皆さんの意見を見て、これくらいならありえるんだなと思えるんですが、対応がちょっと納得できないもので
ロードサービスの料金表を見ても、やはりもうちょっと安かったのかなという気持ちもあります

JAFかどこかには入ろうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/14 10:47

JAFなら、入会金年会費初年度6千円(2年目以降は4千円)基本的に、バッテリー上がり、ドアロック、エンジン故障、ガス欠(ガソリン代のみ実費)落輪は2本まで・・・会員であれば、無料です。

(ただし対応車種は自家用車、個人営業車(宅配、個人タクシー)レンタカー、バイクなど)営業ナンバーは不可です。
牽引する場合、4本全部吊り上げると料金は若干上乗せされますが・・・基本的に2輪駆動で前後どちらかのタイヤを吊って運ぶ時は、5キロまで牽引料は無料で5キロを超えると1キロにつき600円の牽引料が加算されます。
ちなみに、ほとんどの場合会員でも県をまたいでの牽引は基本的にしません。
例えば、神奈川県の相模原市から東京都の町田市などへ運ぶと言う場合は牽引も可能ですが・・・神奈川の横須賀から東京の奥多摩まで運ぶとか埼玉まで運ぶとか長距離の場合、牽引車の数も毎日限られているのでまず会員でも難しいし、運べても2,3時間は待ってもらう事になります。
非会員(一般)でも、会員でも牽引するとなれば遠くても15キロ前後の距離にあるカーショップや修理工場に運ぶ事を薦めています。
なお、高速道路において非会員(一般)救援に対しての危険回避などで料金は一般道路より2倍から3倍ほど多くかかります。
現場での作業料金+出張料がだいたい1万円前後+高速代金+危険回避+諸経費で最低でも3万円程度かかります。(最寄の出口まで牽引の場合)
まあ、だいたいの車は保険会社との契約が成立しているので、困った時はまずは保険会社に連絡してそこで対処出来るのであればロードサービスを呼んでもらう。
一番いいのは、JAFに掛け捨て保険のつもりで毎年継続し万が一の時に余計な出費を気にせずにドライビング出来るようにするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードサービスに入ろうと思います
質問が重複しますが、数あるなかでJAFがいいんでしょうか

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/14 11:01

4万5千円は高いなあ。


2.3万円でいいと思うよ。
現場の人に直接お金が入っているわけではないので値引き交渉するのは別にいいと思いますよ。
むこうも商売なんですから。
ちゃんとしたロードサービスなら定価がきまっているんですが「じゃあ4万5千円」みたいな請求方法を言ってくるのは多分こういう仕事は普段していなくて、いくら請求したら良いかわからないんだと思います。
多分、一般ユーザー向けのロードサービス会社とかでなく、警察からの依頼で事故で不動車になった車をレッカーする会社だと思います。
ですので、ユーザーからの依頼の引き上げにいくらかかるかが分からないんですよ。
3万円ぐらいにしてくれませんか?とか言ったらあっさり値引きしてくれる可能性大
他のロードサービスは**ぐらいだから**にしてっていったら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その現場の人と話していて、たぶんそういう会社だと思います
今から交渉するのは無理ですよね
今回は勉強料と思うしかないんでしょうか

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/14 10:24

私が以前脱輪させてしまったときは、加入していた自動車保険会社に電話して、保険会社の提供するロードサービスを受けました。



その時は前輪1本のみの脱輪で、木を入れてウィンチで引っ張るという対応でしたが、無料でした。2本脱輪した場合の料金は、状況によっても変わると思いますのでわかりません。


保険会社によって内容や料金は違いますが、場合によっては無料で(実際には保険料に含まれているのでしょうが)受けられるロードサービスがありますので、利用できるのであれば覚えておくといいですよ。

今回の料金については専門家でないので何とも申し上げられませんが、保険のサービスについて知っておくといいと思いましたのでこのような回答をさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時はどうして良いか分からず、あと、親の保険に入っているもので、あまり使うなよって言われていたのでこういう風になりました
後で見たら、その保険にはJAFの紹介っていうのは書いてありました
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/14 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています