プロが教えるわが家の防犯対策術!

ETCを使っていると、まれに『払い戻し料金は50円です』とETCが知らせて
くるのですが、払うのは分かるのですが、払い戻しって???
実際にその分が払い戻されているのか確認はした事はないですが、
この払い戻しについて何なのか知っている方、教えて下さい。
また、その料金はどうやって計算されているのでしょうか?
大阪へ行った時によく払い戻しは有るみたいですが・・・。

A 回答 (3件)

今、首都高速(阪神高速なども)で話題になっていますが、一律料金から距離に応じた料金にしようと…一足先にETCでは実験と称して運用しているようです。


ですので、最初に一律料金で徴収しておいて、特定区間で降りるとその差額を返却してくれると言うわけです。
実際には、あらかじめ相殺した額が請求されているんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、スッキリしました。

お礼日時:2008/04/17 07:28

私のヤツは「マイナス50円です」って言ってますね。


500円区間の料金なら50円払い戻しで450円ですって事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 07:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!