プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人で海外に行こうと考えています。
催行人数が1人と記載されてる場合でも、1人で行く場合には1人1室○○円という金額を追加で払うのでしょうか?

A 回答 (2件)

>催行人数が1人と記載

催行人数は「最低、この人数が揃わないと、ツアーを実施しません」と言う人数で、ホテルの料金とは無関係です。

「催行人数1名以上」と言うのは、実質的に「個人旅行者の為の、航空券とホテルのセットプラン」と考えて良いです(形式的に「ツアー」と言う為の方便)

ふつう、こういう個人旅行者向けツアーは、ホテルがシングルルームになっている筈です。パンフを良く見れば「シングル1室1名利用の場合」とか書いてあると思います。

もし、パンフに「ツイン1室2名利用の場合」と書いてあれば、ツアー代金は「ツイン部屋料金を2で割った金額をホテル代として設定した金額」になっているので、シングル利用の場合に差額の追加料金が要ります。

パンフを良く見てみて下さい。
    • 0

個人旅行であっても、一般的には、ホテルはシングルユースであろうが、あるいは二人で泊まっても部屋代はいっしょです。

ツアーでは、二人で利用する場合の一人分の料金ですから、一人だけで参加しようとすると当然追加料金が発生します。
但し、最初から<一人一室>とうたっているツアーもあり、その場合は、そのままです(追加する‘名目’がありません)。
    • 0