アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年男子です。友達(男)が喫煙を始めたようです。昨日知りました。
僕も小学生の頃にタバコの経験があります。(今は吸っていません)だから「好奇心で吸った」というのにはよく分かるのですが、彼の場合、ストレスなどからではないかと思います。
最近、彼の好きな後輩の女の子が付き合い始めました。(女の子とその相手は同級)過去に彼はその女の子に告白をしています。とてもショックだったようです。
このことから僕は恋愛によるストレスが原因なのではないかと思っています。
まだ初期状態のようです。(僕の推測ですが)
しばらく放っておくのがいいのか、すぐに止めるように言うのが良いのか。そして、どのような言葉を彼にかければ良いのか教えてください。助けてください。このことが気になって全く眠れません。パニック状態です。今年は受験も控えているのです。喫煙の発覚で希望通りの進学ができなかったら・・・彼の健康も気になります。
彼は決して悪い人ではありません。(未成年者がたばこを吸うのは悪いことですが)
どのような方法が彼にとって良いのか教えてください。宜しく御願いします。

彼とはメールもしています。すでに一回、メールで忠告してしまいました。喫煙のことを詳しく知っているのは僕だけで他の5人の友人はなんとなく分かっているようです。

A 回答 (8件)

きつく言うしかないのではないでしょうか。

私は未成年での喫煙が本当に心底嫌で
中学の頃友人が吸っていた時「失望した。友達やめる」と電話したことがあります。
友人も、自分の事を思って言ってくれてる、と思ってくれたらしく
電話中に「煙草捨ててくる!」と外に飛び出していました。

ストレスでも中学三年生で煙草で解消っていうのは
なんか格好悪くないですか?
ストレスで吸っているようです、と言っても
それは正統な理由ではないでしょう。

中学生で喫煙、うちの中学は不良校でしたので
そりゃもういっぱいいました。
近くの友達にはきつく言って辞めてもらいましたよ。

この回答への補足

「失望した。友達やめる」
というすこしきつめなことを言うのも手ですね。
>ストレスで吸っているようです、と言ってもそれは正統な理由ではないでしょう。
失恋以外に思い当たる節がないのですが・・・もう少し考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

「失望した。友達やめる」
のようなことを言ったら、「じゃ、タバコやめるよ」
と言ってくれました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

期限を決めてください。

高校入学までに辞めなかったら縁を切ることをお勧めします。

類は友を呼ぶ。
崩れた人間はチンピラ不良を呼びます。
意図せずとも近寄ってきます。
喫煙の発覚での処罰を逆切れで返す輩です。

質問者様の将来も危うくなります。
喫煙のみで他は律しているのなら柔軟に対応ください。

この回答への補足

>高校入学までに辞めなかったら縁を切ることをお勧めします。
縁を切るという考えもありますね・・・
『不良』といわれる域にまで達したらそうするかもしれません。そんなことは無いと思いますが。

• 0

僕の経験でいうと、いつも遊んでいた5人組で自分以外の4人は喫煙者でした。

僕の個人的な意見としては、ポイ捨てとか他人に迷惑をかける行為さえなければ個々の判断に任せてもいいのかなと思いました。なので「制服でタバコ吸うのダサイよ」くらいしか何も言ってません。

決して喫煙を肯定するわけではないのですが、もう判断のつく年齢だとも思いますので。

本当に彼の為を思うなら殴ってでも辞めさせるのが良いと思うのですが、行き過ぎた注意で友人関係にヒビが入るようでは意味がありませんね。

この回答への補足

>もう判断のつく年齢だとも思いますので。
そう思ってあまりしつこく言わなかったのですが・・・
『面倒かけて悪いな』という微妙な返事が返ってくるだけでした。

• 0

昔は違いましたが、今はタバコを吸っていても「かっこいい」なんて思われるわけもなく、好きな女の子だけでなくその他大勢の周りの人にも嫌われてしまいますよ。

でも直接そのように言ってはいけません。なぜなら今そのお友達は少しナイーブで自暴自棄になっているように思えるからです。

大事なお友達でしょうから心配でしょう。習慣になる前になるべく早い方がいいのですが、今はまだ反発してしまうだけかもしれません。彼が少し落ち着いた頃合いを見て、誠心誠意を込めて本気で叱ってあげて下さい。(注:難しいですが怒るのではありません、叱るのです)
放っておいたら吸っている本人はわからなくても、いずれ親や先生などにも臭いでばれてしまいます。特にタバコを吸わない人は独特のタバコ臭に敏感ですから。

タバコなんかでこれから訪れる青春に汚点をつけないようにお願いします。タバコよりも楽しいことがきっといっぱい待っていますよ。

この回答への補足

確かに彼はもともとナイーブです。
マイナスにならないように叱ってあげようと思います。

>タバコなんかでこれから訪れる青春に汚点をつけないようにお願いします。タバコよりも楽しいことがきっといっぱい待っていますよ。
そうですよね。タバコなんかに思い出を傷つけられてしまったら悔しいです。悔しくてしょうがないです。

• 0

ぶっちゃけ犯罪ですよね。

みつかれば。
自分は中2から現在まで吸っていますが、親の前で吸ったのはもちろん20歳を過ぎてからです。見つからなかったお陰で大学進学後就職も問題なかったです。
本当に恋愛によるストレスが原因なら、そのうち自分からやめると思います。悪い仲間もいなそうですし。
ただ、問題は持久力がかなり落ちます。運動が得意な友人だったら、No1さんの回答の通りにされた方が良いと思います。

この回答への補足

彼の家の環境からして家族にみつかるのはすぐだと思います。もしかすると既に兄弟は気づいているかもしれません。

運動は大好きで、運動神経は平均より上であると思います。彼の運動能力が失われてしまうのはもったいないです。

No.1さんの意見についてもう少し考えてみます。

• 0

私は女性ですが、煙草臭い口の男性とはキスしたくありません。

また、煙草を吸っていると毛細血管がつまって ハ ゲ やすくなりますし、
男性の場合早くだめになるということを忠告なさってはいかがでしょうか。
何がだめになるかというと、よく60歳ぐらいの男性が突然焦ったように禁煙を始めるじゃないですか、あれって、だめになり始める年齢と一致していると思いませんか。その辺からご推察して下さい。

この回答への補足

>よく60歳ぐらいの男性が突然焦ったように禁煙を始めるじゃないですか
よく分かります。うちの両親も体が弱ってきたことに気付いて禁煙しようとしていますが、どうしても続かないようです。結局は大体の人が後でタバコの害に気付くんですよね
タバコが頭髪の薄毛に結びつくというのは初耳でした。
参考にさせていただきます。

• 0

こんにちは。

あなたはとても誠実で優しい人ですね。パニックで眠れなくなるほど友達を心配してあげて、その友達もあなたのような友達を持って幸せです。

うちの妹が、同じ状況でした。仲良しの子が高校一年の時に喫煙を始めそのうちやめれなくなりました。妹はタバコを全部奪ってはさみでチョキチョキして吸えなくしていたそうです。タバコって若い子にはとても高いですよね?(私は今でもそんなものにお金遣ってもったいないと思いますが)だからそのうちバカらしくなったみたいでやめたみたいです。もちろん女の子と男の子違いますし、どのくらいの友達関係かにも寄りますが・・・・。

あまり追い詰めるような事は言わず、タバコやめてガムにしなよ、買ってやるからさ、ってちょっとおもしろっぽく・・・できないかな?

早いうちにやめないと後がきついと思います。でも多分今は気を紛らすことが欲しいだけだと思うのでボーリング行ったりカラオケ行ったり(今でもそういうの流行ってるかな??苦笑)してなるべく楽しいことする時間を増やしてください。別にお金かけなくてもできる、家でゲームとかもいいし。なんともしてあげれないのがやるせないですが、がんばって!!

この回答への補足

phamphamさんの優しいお言葉で少し緊張がやわらぎました。
もう少し彼と接する時間を増やして様子をうかがうことにします。彼が思っていることなどをもっと理解してから話を持ちかけようと思います。
たくさんの方々にアドバイスを頂けてとても嬉しいです。良い結果を報告できるように頑張ります!

• 0

喫煙者は習慣性から、ストレスを緩和するために吸っているのでしょう。

こう書くと賛否両論あるでしょうが、タバコも軽いドラッグのようなものです。
習慣性もあり、気持ちを落ち着かせるダウン系のドラッグと見てもおかしくはないと思います。

また‘煙を吸う’わけですから、肺や喉、胃に負担をかけるのは当たり前です。
中学3年生ということなら、タバコの悪影響で身長が伸びにくくなることも考えられます。
吸うことによって血流がわるくなり、成長が阻害されるのは間違いありませんから。

・健康によくない。身長が伸びなくなる。肺やのど、胃が悪くなる。
・習慣性が高い。吸っている大人を見ればわかりますが、簡単に止めている人はほとんどいません。その時期から吸っていたら、中々止めることができないですよ。
・お金がかかる。一箱は安いですが、ずっと吸うこともありますし量も増えていきます。1ヶ月1年と累積して考えると、そのお金はバカになりませんよ。加えて習慣性があるので、「食費を削っても吸いたい」となるほどですから^^;

このあたりを彼に、話してみたらどうでしょうか?
「知り合いに喫煙すると、どんなところが問題か聞いてみたんだけど・・どう思う?」と。
単に反対しては、かえって意固地になるかもしれませんからね。吸うことを理解しつつ、話しをしてみてください。
童話「北風と太陽」では、どちらが旅人のコートを脱がせたか覚えていますよね?^-^

この回答への補足

皆さん!たくさんのご回答をありがとうございました!
大変参考になりました。
おかげ様で友達はタバコを止めると言ってくれました。
友達にもプラスになったし、僕にもプラスになりました。
一人一人お礼を言いたいところですが、この場を借りてお礼とさせていただきます。(受験勉強があるので;;)
ご協力ありがとうございました。
これからも、友達を大事にしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

間違えて補足のところにかいてしまいました。
補足質問の文は僕なりのお礼です。
ごめんなさい。
そして、ありがとうございました。