プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日のkoronosukeさんの質問の真似してすみません
みなさんが日本に生まれていやだと思った時はどんなことですか?習慣とか文化とかなんでも結構です 例 何事もきちっとしてる 競争社会がいや 常に他人の顔色をうかがってる 先輩後輩のような上下の人間関係のわずらわしさ 何事をするにも最初にすみませんと言う などお聞かせください

A 回答 (14件中1~10件)

「みんなと同じがいい」という思考回路の人が多いこと。

「みんなが持っているからといって親にモノをねだる子ども」「みんなと同じじゃないと子どもがかわいそうだという親」があまりに多いような気がします。

今日、新聞の投稿欄で、みんなこういうファッションだからと娘さんにいわれて戸惑う母親の文章を見かけました。迷っておられるようでしたが、「人は人、自分は自分。そのカッコがほんとうにしたいの?」って、なぜガツンていえないのかなって思いました。
でも、人と違う格好をするだけでイジメの原因になるとも聞きます。
なんで、イジメるんでしょうね。制服をミニにすることが、そんなに大事なことには思えないんですが。
(だって、ミニにルーズソックスが全盛の頃、本当に似合っていたのって、全体の3割以下だったように思いますもの。他の子は「ただ、その格好をしているだけ」で、とても似合っているように見えませんでした)
    • 0

外国と比べて、というわけではないのですが。

生まれてから成人するまでの過程で、
自分というものを客観的に観察し、その個性を尊重して伸ばす、という
非常に大切なことをする方法とその意義を、誰からも教えてもらえない人が
あまりにも多いと感じます。

自己評価の低さや、レベルの違うものを排除しようとする傾向や
周囲を気にしすぎる傾向も、みなこのことの影響だと思っています。
    • 0

薬害がおおいこと。

というか「自分じゃないから良い」みたいな気持ちで
「感染するかも・発症するかも」しれないものを
知っていながら知らぬふりをしている。

薬害だけに留まらず、いろんなことにそういう
身勝手さがあるような気がします。
心が温かい人がいるにはいるんだろうけど、
まだまだ少ないなと思う。
    • 0

>俳優だから、作家だから、プロレスラーだから、というだけではなく、

政治的手腕を評価した上で投票してほしいものです。

石原・田中両知事の手腕を見ていると、むしろ役人やプロ政治家を過信しすぎる親方日の丸的意識のほうが問題だと思います。
役人の言うことなら正しいと過信し、思考判断停止の後にもたらされたのが、平成大不況や薬害エイズや狂牛病のような国民への被害だとい思います。
    • 0

>自虐的な歴史教育

>危機管理意識の欠如と平和ボケ

kawakawaさんのこの二つには激しく同意します。
悪いことは悪いと教えるのも大事。
でも、誇りとする部分も適切に教えないと、ゆがんだ
人間になっちゃうでしょうね~。

危機管理意識という中に、私は安易な原発反対を
見ます。
アメリカやドイツが、何故原発を廃止できたか.....。

その他には....。
杉・檜ばっかりが増えてゆく山林。
子供の頃は、もっと豊かな紅葉が見られたのに....。
    • 0

#5のご回答と似ているのですが、

いわゆる有名人というだけで政治家になれること。
政治に対する関心のなさの現れです。
俳優だから、作家だから、プロレスラーだから、というだけではなく、
政治的手腕を評価した上で投票してほしいものです。
    • 0

kawakawaさんとダブってしまいますが、

危機管理意識・能力の低さには涙が出そうです。
まさかの際にはプロが助けてくれるからい~や…って、
自分がプロ(無理でも助手)になるための努力を怠っているところ。

「何もしない=責任はない=自分は悪くない」と考えるところも泣けますね。
自分が何もしないことで悪化した「犯罪」だってあるでしょうに。
    • 0

お祝いなどをもらったら、必ずお返しをしないと思っているところ。

手料理のあげたり、もらったりとかならかわいいけど・・・結婚式など最たるもの。うまくも無い料理に祝儀の半分使うくらいなら、飯はいいから取っておいてくれ、っていいたい。挙句に大して欲しくも無い引き出物・・・・。人がこころから祝っている気持ちを表して、新しい生活の足しにでもしてくれればと思うのに、無駄金使うなって感じ。

他のお祝いのときにも、大した額はあげられないんだから、気持ちをそのまま受け取ってもらえばいいのに・・・お返しを相手が考えるだろうと想像すると、お祝い自体を躊躇する。全く馬鹿らしいと思う。

ちなみに欧米でお祝いを上げると、お祝い自体も高額ではないし、ものだったりすることが多いけど、ニッコリ笑ってありがとう、と素直に受け取ってもらえます。万が一お返しがあっても、決して引き出物やお返しの用意いただいたものの半額とか、無粋なことはされたことありません。民族によってはあるのかもしれませんが・・・。

お祝いをあげるのに、裏の裏を読むような心配をしなければならないなんて、変な感じ。別にお返しや引き出物がほしくて、おいわいしてるわけじゃないのになぁ。
    • 0

国際線の飛行機の中‥

JALのA会員ですが,最低のマナーの日本人観光客が多いので,JALの利用は極力避けるようになりました。大声で騒ぎ,酒を飲んで酔っ払って,通路に立ったまま‥
嫌です。

海外の高級レストランで‥
ガチャガチャ音を立て,ズルズル音を立て,大声で話す‥
嫌です。

自虐的な歴史教育
何故,誇りを教えないのでしょうか?
歴史というものは,どの国でも,その国の誇りを教えるものですよネ‥
国旗,国歌の軽視も同じですネ。
国際化と程遠い‥

危機管理意識の欠如と平和ボケ
悲しくなります

以上kawakawaでした
    • 0

まさに、現在の大衆社会化する日本に住んでいる事です。

訳もなくマスコミに踊らされ、ちょっとしたカリスマが現れるとそれに
ホイホイと付いて行く。ああ、哀れな日本人よ。
日本人に自我はないのか。

日本の文化を尊重しつつ、多元化する事は可能だと思うのですが。
    • 0