プロが教えるわが家の防犯対策術!

今パジェロJr(8年式)に乗っています、半年くらい前からメインライト・室内アクセサリーがアイドリング中・加速中・減速中にかかわらず一瞬電源が落ちる現象に悩まされています、どう説明したら伝わるのかわかりませんが・・・
ヘッドライトが一瞬消えてまたすぐ点くといった状態になりますほんと一瞬です(室内のアクセサリー電源から取っているLEDライト)なども同じタイミングで起こります、ステレオやスピードメーターのライトなどはこの現象が起こらないんですが いったい何が悪いのかまったくわかりません 
一応ディーラーの方に行って聞いてみましたが「気にしなくて大丈夫ですよ 悪化するようならまた来てください」といわれましたがどうしても気になります。
これじゃないかなっと思う方アドバイスなどを教えてください。
現状は
パジェロJr(8年式)
走行距離十万キロ弱
バッテリー電圧おそらく以上なし
エンジン始動時14.6V 落ち着いて14Vジャスト

A 回答 (4件)

>リレー点検・・・どうやってするのかわかりません・



エンジンルームのヒューズボックスの中に黒い小型のブロックが幾つかあります。
それがリレーです。何のリレーかはヒューズボックスに書いてありますから、まずガタが無いか点検して下さい。
次にリレーは殆ど同じ型なので正常な部分のリレーと不具合を起こしている部分のリレーをい入れ替えて様子を見てください。(リレーは上方に引き抜く)
もしそれで不具合が発生しなければそのリレーが悪い事になります。
まだ不具合が発生するなら別の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そういえばエンジンルームにそんな物がありました、明るくなったら早速テストしてみたいと思います。
リレー点検のやり方教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 01:59

この様なトラブルが最もたちが悪い。


例えばデーラーに持ってゆくとその現象が再現されない。
再現されないからデーラーも手が出せない。
デーラーも故障個所を追跡するには時間と手間が掛かる。
更に故障が進むと全く機能しなくなる。
多分電源回路の接触不良でしょう。
バッテリーからの回路はその負荷に依って回路が分かれて居るから自分で調べるなら、対象回路を追跡する事です。
導通計・テスターなどの基本計器も必要です。
もしご自分で出来なければデーラーにもっと強く点検修理を依頼して見てはどうでしょうか。
少しサービス精神が少ないデーラーですね。
三菱は最近接客態度(点検サービス)など大幅に改善されている筈ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうです そのとうりですディーラーに持って行った時に「現象が出ないからよくわかりません」と言われました確かに問題があって以来接客態度は大分改善されていますが・・・
もう一度ディーラーに持って行き詳しく見てもらってみます、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 14:13

こんにちは。



う~ん・・・
すでにディーラーでも確認しているかもしれませんが、
ライトのヒューズが接触不良になっているのでは?
ヒューズが抜けかかっているとか?

オルタやバッテリーが原因なら、
ライトが少しずつ暗くなる事はあっても、
一瞬消えて復帰することは無いと思いますので。

私の思いつくのは、これくらいです。
あまりお力になれなくて、スミマセン。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答どうもです。
ヒューズですか そういえば買った当時から変えてないような・・・
見落としていた場所のアドバイスありがとうございます、早速明るくなったら調べてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 01:26

バッテリーが接続されている限り電流は流れていますから、それ以降のラインの途中の不具合でしょう。


特定の電気が一瞬ダウンするなら、その部分のリレーを点検してみてください。

この回答への補足

リレー点検・・・どうやってするのかわかりません・・・(T_T)
やはり素人には簡単にできる作業ではないのですか?
一応車用テスターなどはありますが・・・どこをチェックするかまではわからないといった状態です。

補足日時:2006/01/15 01:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
リレーチェック 少し調べてみます 自分のわかる範囲でやってみたいと思います、情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!