プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

800枚近くあるCDの収納に困っています。我が家の場合見せる収納ではなく、まさしくしまう収納にしたいのです。その訳は・・(1)転勤族である。家具はこれ以上増やせない(2)子供が1歳半(3)家ではほとんどCDを聞かない(ほとんどが旦那のCDで車で聞いている)今はスリムな衣装ケース(縦型、奥行き40cmくらい)に収納していますが、重くて押入れの物を出し入れすることが出来ません(CDなので前面に置いたため)。もっと奥行きのある衣装ケースに入れ替えて
収納ケースの上を活用しようかと検討中です。何かいい方法ありませんか。一番いいのは半分くらい処分しちゃえばいいんですけどね。何せ旦那のものなので・・

A 回答 (4件)

プラスチックのケース,もし取っているなら捨てちゃいましょう。

歌詞カードだけ取っておいて,あとはファイル型のやつを使っては?
あのプラケースを捨てるだけでずいぶん変わってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
それは考えもしなかった・・早速交渉してみます。

違う観点から考えてみました。

私もCDが山のようにあり、収納には頭を悩ませていました。
また旦那さんと同じように車でしか音楽は聞きません。
正確に言うと、仕事場でも音楽は聴いていますが、全てハードディスクに入っている為、
CDをセットして聴くと言うことは一切ありません。
車にはハードディスクナビが付いているので、所有しているCDは全てそちらに保存しています。
よって現在所有しているCDは全てと言ってよい程押し入れの段ボールの中で眠っています。
これであればCD専用のラック等を購入する必要もありません。
(800枚も収納するとなると、CDラックなんかでも数万円はしてしまうと思います)
ハードディスクナビを購入するのは、かなりの出費になるかもしれませんが、
あればかなり便利ですよ。
もし既にDVDナビなんかを所有されているのであれば、ハードディスクカーオーディオ
はいかがでしょうか?
しかし価格は10万程はしてしまいます…
http://www.alpine.co.jp/alpine/audio03/lineup/20 …
もしくはiPodなんて言う選択肢もありますよ。
これであればアップルストアで60GBのものが46,800円で購入可能です。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
車載キットと合わせて購入しても5万数千円程です。
60GBも容量があるのでCD1枚に10曲収録されているとして、おおよそですが、1,300枚以上は
入る計算になります。
ただ、取り込むのが結構大変そうですが…
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。なるほどこういう方法もありますね。デジタル時代(こんな風に言わないかな?)ですもんね。『いいの~』とか言って喜んで買いそうだ・・・こうなると家族会議開かなくちゃ。もし、どちらかに決定したら次は「CD取り込むのが大変です」と質問しなくちゃ(笑)

1000枚持ってます。

全部PCに無圧縮で取り込んで600G強、でも今は外付け250G
が1万5千円程度なので、それほど高価でないです。
んで、聞きたいのを適当に所謂音楽携帯に入れて聞いています。
CD本体はコンテナボックスにシリカゲル入れて保存です。
そろそろ最初期のCDで剥離おこしたモノがあって、そういう意味で
もお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。CDも湿気に弱いのですか?参考になりますね。PCに取り込みましたか・・・気が遠くなりそうです。でもアルバムの好きな曲だけ取り込んで、聞かない曲はCDごと捨ててもいいかも・・・ちょっと頑張ってみます。

私は1000枚iPodに入れてます。

192bpsならなんとか60Gに入ります。

原版は処分できなくて、物置の奥の方にあるにはありますが。

CDに比べて音質がとかありますが、一番のメリットは曲を聴く機会が増えたことでしょうか。山積みになったCDだとなかなか聞かないので。

iPodだけだと怖いので外付けHDDにバックアップもとってあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんもCDたくさん持ってますね。曲は簡単に持ち歩けても原版は捨てられないものなんですね(笑)便利なものは賢く利用するのがいいかもしれませんね。参考になりました。他の皆様にも感謝です。