プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2005年2月中旬(12日か19日、週末?)、名古屋市中川区のばんたね病院に息子が入院していた時、
名鉄名古屋線山王駅(旧ナゴヤ球場前駅)方面を眺めていたら、
黄色い新幹線のようなボディの電車を見ました。
後にも先にもその時見た限りです。
(マニアではないのでいつもチェックしているわけではないですが)

その後丸栄で「鉄道模型展」でその電車を見ました。黄色いボディに青いラインです。

名前を知りたい、というよりも、なぜその時そこに走っていて、なぜ今は見ないのか、教えてください。

A 回答 (4件)

他の回答者のおっしゃるとおり


新幹線電気軌道総合試験車(ドクターイエロー)です。
マニアの間では”イエロー様”と称されています。
なかなか遭遇することはありませんので
偶然目撃されたあなたは幸運ですよ。
    • good
    • 0

前の方々のご指摘どおりです。



通称:ドクターイエロー
正式名称:新幹線電気軌道総合試験車
です。

国鉄の時はよかったのですが、JR東日本が「イーストアイ」とか名づけちゃったりなんかしてまして、(愛称に)バラバラ感が生じなければ、と危惧しています。

詳しくは、ウィキペディア↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF% …

他にも色々ありますが、画像などなら↓
http://yellow.supertrain.net/
http://dryellow.hp.infoseek.co.jp/
遊ぶなら↓
http://yellow.supertrain.net/games/

他にも色々なサイトがあります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

新幹線では?


ならば、総合軌道試験車。
マニアの間ではドクターイエローと呼ばれる車両だと思います。
当然線路の点検、自身の点検のための回送、と言ったとき以外は車庫で寝ていますから、いつも走ってはいません。
また、他の鉄道線でも、同様の業務を行う車両が、同じような塗色を施されているかもしれませんね。
    • good
    • 0

多分参考URLの「ドクターイエロー」のことではないでしょうか?


保守点検用車両ですからいつも決まった日時に走っているわけではないです。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/museum/zukan/sin_923 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!