アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇制について議論されていますが、女系天皇と女性天皇の違いについて何方か分かりやすく説明して頂けませんか。

A 回答 (7件)

同じようなご質問は度々出ていますので、検索すれば見つかるはずですので、簡単に書きます。



【女性天皇】文字どおり女性の天皇。
【女系天皇】母方を天皇の血筋に持つ天皇。

女性天皇は、さらに「男系」と「女系」に分けられます。
歴史上、8代10人の女性天皇が実在しましたが、いずれも「男系の女性天皇」です。これを「万世一系」といいます。

もし、近い将来、愛子さまが即位されることがあるとすると、「男系の女性天皇」ですから、過去の事例に反するわけではありません。
しかし問題はその次で、愛子さまが平民と結婚されてその子供が即位すれば、男子であろうが女子であろうが、「女系の天皇」ということになります。これは神武天皇以来、2千数百年の歴史に一度もありません。

今年の大きな政治課題になることが確実な、皇室典範の改正に関する有識者会議の結論は、まさに皇室伝統の破壊、天皇制の崩壊をめざしているとも言えるのです。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございました。
やっと半分理解しました。

お礼日時:2006/01/15 16:37

私も十分、分かっていないのですが。


今までの男系天皇(必ず、男が天皇の血を引いていた)では、XとY の染色体の組み合わせ上、男だけしか、親から譲り受けないものがある。
それが、男系天皇でないと、天皇の先祖の遺伝子を受け継がない事になるらしいです。

歴史上の女性天皇は、次の代には、男系の天皇に譲り、自分が皇族以外と結婚してできた子に譲った例はない。
皇族同士で結婚して出来た子が、皇太子になったことは、あったのだったかも。

女は皇族でも、神話の天皇の遺伝子は持っていないようですね。
ですから、女性天皇は、皇族だから問題ない。
一般人と結婚して出来た子に、皇位を渡すのがいけない。
と言う事らしい。
遺伝の法則はわからないので、どなたか教えて欲しいものです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございました。
半分理解出来ました。

お礼日時:2006/01/15 16:36

女性天皇とは、父方が天皇であっても、母方が天皇であっても、女性が天皇になった場合が、女性天皇。



女系天皇とは、母方が天皇である場合に、女性、男性を問わず、女系天皇となります。
たとえば、愛子さまが天皇に即位された場合、
愛子さまは、父方が、天皇であるので(何事もなく、父である、現在の皇太子殿下が天皇となられ、愛子さまが、皇太子なった場合)
男系の女性天皇。
愛子さまのお子様が、お生みになったお子様が、天皇になられた場合、それは女系天皇となります。
これは、男子、女子をといません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 16:39

例えばこんな感じです。



佐藤さんと鈴木さんが結婚しました。奥さんはこれによって佐藤さんになりました。
佐藤さんの子供は男も女もみんな佐藤さん。
でも佐藤さんちはみんな女の子だったので婿を貰いました。
その子供も無論佐藤さんです。
でも今度は佐藤さんだったのはだんなさんでなく奥さんのほうです。
これが女系です。
この場合佐藤さんの子供が男だったとしても「女系佐藤さん」になります。
対して、お父さんがもともと佐藤さんだった娘の佐藤さんは「女性の佐藤さん」になります。

日本は大まかに「男性が家を継いで女性が嫁ぐ」のが一般的です。これがいわゆる男系。
「女性が家を継いで男性が入り婿になる」のが女系です。海外では女系の方が一般的な国もあるようですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございました。
分かりやすい解説ですね

お礼日時:2006/01/15 16:39

「女性天皇」とは、文字通り「女性」が天皇になることです。

それ以外の意味はありません。

「女系天皇」とは、天皇の血筋の女性と、それ以外の血筋の男性が結婚してできた子が天皇になることです。この場合、その子は男性でも女性でも「女系」です。

前者の例は、今で言うなら愛子様が天皇になることです。
後者の例は、今で言うなら黒田清子さんの子が天皇になることです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 16:41

女性天皇はそのまんまで、女性が天皇になること。



女系天皇というのは、女性皇族と一般男性の間に生まれた子どもが天皇になることです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 16:40

女系天皇は父親が他家からの婿養子

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!