電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハサミの切れ味が悪くなりました。
どうすれば復活するのでしょうか?
包丁なら砥石(トイシ)で研ぐのでしょうが。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アルミホイルを切れば復活しますよ^^



てかありましたよ(笑)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=553160
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に、今後も役立つ情報となります。

お礼日時:2006/02/12 20:45

ホイルを切るというのは聞きますが、アルミ缶(ビールやジュースが入っている)を切るのもいいそうですよ。

まず缶のふた部分を切り取り、後は縦に細く切れ目を入れる感じで7~10回切り込んでいきます。ただ缶で手を切らないように注意が必要です。でもやはり、大事なはさみは研いでいただいた方がいいですね。時々路上でも見かけますが、床屋さんでもやってくれると思いますよ(私やっていただきました)。700円~1200円位の金額です。それはそれは素晴らしい切れ味で戻ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはそれは素晴らしい切れ味で戻るんですね(笑)
面白い表現ですね。
床屋さんでもやってもらえるものなんですね。
情報をありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 20:48

切れ味の悪くなったハサミでアルミホイル(アルミ箔)を何回も切っていると、そのうち切れ味が良くなります。


しかし、刃こぼれする場合も有りますので、高いハサミや大切なハサミの場合は刃物屋さん(場所によっては合鍵屋でやっている場合も有ります)でしっかり研いでもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。
合鍵屋さんでも、されている場合があるのですね。

お礼日時:2006/01/15 21:52

はさみが、粘着テープやのりなどでべたべたになったときは、水とメラニンスポンジを使って磨くと切れ味が良くなります。



これ以外の原因で切れ味が良くないのでしたら、No.1さんの言うとおり、アルミホイルをきると切れ味が回復します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メラニンスポンジ! 伊藤家の食卓で、やっていそうですね。
役立つ知識をありがとうございます。

最初にアルミホイルを切って、それでもダメなら試してみます。

お礼日時:2006/01/15 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!