プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違う方で間違えて質問してしまいましたので、こちらで質問しなおしたいのですが
HPの画像が突然、おかしくなっていたのです。
アイコンに使っていたものが壁紙になってたり、Aと言うアイコンとBと言うアイコンを使っていた所は両方ともAのアイコンになっていました。
全然、見慣れないアイコンもありました。
荒らしにでもパスを知られたのかとも思いましたが、HPのソース自体はどこもおかしくないのです。
キャッシュのせいかと更新しましたが、画像でバツの出てた所は戻りましたが、そのほかは全然変わらず、アップロードしている画像をもう一度アップロードしなおしたらようやく元に戻りました。
どうしてでしょうか?

A 回答 (1件)

もしかしてサイトを公開しているのは、gooの無料ホームページやHOOPSではありませんか?

実はこのふたつは、もともとHOOPSがgooにシステムを提供しているので、同じ問題が出やすいのですが……。

症状としては、更新(アップ)したのに反映されない、全然知らない画像が出る、指定した画像が出ない、等です。

この場合、たくさんのサイトの容量を支えるために、また、1台のサーバになにかあったときのために、サーバは複数台で稼動しています。
さらに、それらが全て連動しているわけではない……のかもしれません(バックアップのためか何なのか、この辺の事情は詳しくわかりません……ので仕組みも正確にはわからないんですけど)。
それらのサーバ間のデータの受け渡しが上手くいかないためにこういった障害が起こる……らしいです。

実は私も経験があるのですが、そういう障害が起きているときは、自分側のキャッシュを確かめ、作成したファイルを確かめたうえで、これはサーバ側の問題だな……と思ったら、その場合数日(翌日あたりには、たぶん)待てばなおるものです。
なおるのを待てない場合は再度アップロードしたりしますが、上記のようなサーバの問題ですと、実は何度アップロードしても障害が起きることはあります(実際、3回同じものをアップして、1回目で更新されず、2回目で更新されたと思ったら、3回目でまた古いデータに戻っていた……なんてこともありました)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。
パスワードがもれたのではないかとか、いらぬ心配を昨日からずっとしていましたので、安心しました。
確かにHPはgooの無料HPでの作成です。
そういう事があった人、他にもいらっしゃったんですね。
ありがとうございました。