プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

里帰り出産します。
実家から旦那の家まで、およそ、新幹線2時間弱。飛行機1時間です。
新生児をつれての大移動なのですが、だいたい何ヶ月くらいなら
この大移動が可能でしょうか??

里帰り出産で、大移動なさった方、赤ちゃんの具合はどうでした??
授乳や、泣いたりしたときの対処法など教えてください!

A 回答 (2件)

私は里帰り出産の経験者です。

私の場合は産後の悪露が長引いて産後一ヶ月で帰る予定が、産後一ヶ月検診で悪露が長引いてるのを病院で見て頂き、すっかり産後の状態が落ち着いてから帰ってきました。(一ヶ月半過ぎ)
私の場合は車での移動でしたので、子供はずっと寝たまま2時間程で帰れましたが、思ったよりも大丈夫でした。(寝ててくれたので)
新幹線や飛行機を乗りついて移動となれば確かに大移動ですよね?
もちろん新幹線にはお金が少々高くても個室があります。友達も帰省の際には子供が小さい頃利用していましたし、便利だったと言っていました。
飛行機の件は少し分かりませんが、チケットを取る際、小さな子供を釣れて乗るので後ろもしくは一番前の席を利用してはいかがでしょう?そうすると泣かれても周りに迷惑が掛かる事はまずないと思います。
また人前での授乳は恥ずかしかったりするものですから、ミルクを持参して荷物にオムツやガラガラの玩具を忍ばせて居てもいいかと思います。
きっとまだまだ寝ていられる月齢ですので、そんなにどうしよう?って思わなくてもきっと寝てると思いますが、ママの気持ちが「どうしよう?」って思って居ると気持ちが移行するものですので、「赤ちゃんは泣くのが仕事!」って気持ちを割り切り、ゆったりした気持ちで大移動乗り切って下さいね★
一番はママの産後の体調の戻り具合にかかると思うので、思ってた日に帰れなくても仕方がないと思って、子供も自分も体調万全な日に帰るって決めたらいいのではないでしょうか?
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように・・・♪
ママも健康で頑張って乗り切って下さいね★
    • 0

こんにちは。

里帰り出産2度ほどしました。1回目は1ヶ月ぐらいの時に帰ってきましたが、やはり心配があったので、新幹線2時間半は個室を利用しましたが特に問題はなかったです。オムツを取り替えるときのことや、授乳のときのことを想定して新幹線は個室のあるものを選びました。少々値段ははりましたが、気持ち的に楽でした。その後普通電車に2時間半ほど乗りましたが、平日日中の昼間の空いている時間帯だったため、抱っこでなんとか大丈夫でした。

2回目のときは、主人の実家だったので、飛行機1時間半と普通電車2時間半ぐらいを利用しました。戻ってくるときは生後2週間でしたが、よく寝てくれていたので大丈夫でした。飛行機の中では、ベビーベットを用意していただける席があるので、そういった席を利用すると良いと思います。スチュワーデスさんがベビーベットを設置してくれました。席も確か、端の方だったので、離陸の時に少し泣かれましたが、特に文句を言う方もいなく、助かりました。(離着陸時は授乳が出来ないのでちょっと気をつけたほうが良いです。)2回目は母乳だったので、電車に乗り換えた時も途中で休憩を入れて、母乳を飲ませながら来ましたので、大丈夫でした。

今は飛行機でも席が指定できるますので、早めに切符を買っておくと良いと思いますよ。新幹線も指定席を利用するなら、一番前とか一番後ろとか、赤ちゃんが泣いたらちょっと連結部分に非難し易い場所を取るのが良いと思いますよ。

通常里帰りは1ヶ月健診を受けてからの方が多いと思いますが、私はあまり先には(2ヶ月とか3ヶ月とか・・・)延ばさないほうがいいと思います。早い方が寝ている時間が長いので、(子どもにもよるのですが・・・)楽のような気がします。泣き声も大きくなっていくし・・・

赤ちゃんの様子を見て決めるといいかもしれませんね。お母さんは疲れますが、抱っこしていると赤ちゃんも安心してよく寝てくれていたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新幹線に個室なんてあるんですか!
調べてみようと思います!
生後2週間で移動されたのですか?!可能なんですねぇ。
私はできるだけ生後は実家のお世話になりたいと思っているのですが
(はじめての出産のため^^)
早い方がいいような気もしますよねぇ。旦那さまも早く来てほしいだろうし、1ヶ月健診までって言うのが妥当かなぁと思います!