プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、平成14年のスバル プレオ ニコット2WDに乗っているのですが、低燃費走行(急発進を減らし、なるべくスピードの余韻で走る)してもリッター10~11Lしかいきません。

一応、10・15モード燃費(運輸省審査値) i-CVT18.0km/lだそうなんですが、実質リッター14は行くと思っていたので、ちょっとがっかりです。こんなものでしょうか?

また一つ気になることがありまして、信号で止まるときなるべくブレーキは踏まないで、その時のスピードの余力で徐々に止まるようにしているのですが、低速20~30km/h位の所でエンジンブレーキみたいな減速が起こります。これは正常なのでしょうか?

いままで10台くらい車を乗りましたが(軽は乗ってませんが)こんな減速は経験した事ありません。

ちょうど、低速時にギアをD4から2速に落としたような感じになるのですが、これはプレオの仕様なのでしょうか?

低燃費に関係している様な気がして気になっています。


詳しい方教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

トヨタ車の2リッターCVTと、日産車の2リッター6速モード付CVTと2台うちにあり、乗り分けていますが、低速時、MT車のようにエンジンブレーキがかかるのは、CVT特有の現象だと思われますよ。



最近のCVTは改良されてきているらしく、トヨタ車の方は、低速時もそこまで感じなくはなってきましたが、初期型のCVTは独特の挙動をしますよね。。

燃費に関しては、ちょっと悪い気もしますが、そんなもんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>低速時、MT車のようにエンジンブレーキがかかるのは、CVT特有の現象だと思われますよ。

そうなんですか・・・安心しました。^^

お礼日時:2006/01/16 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!