アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
この問題が途中までしか分からないので教えていただけませんか?

(1)次の2つの2次関数の方程式を求めなさい。
Q1.頂点の座標が(3,-8)で点(0,1)を通る。
Q2.3点(0,3)(1,2)(-2,-7)を通る。

(2)(1)で求めた2つの2次関数のグラフの交点のx座標を求めなさい。

一応Q1とQ2の方程式は求まって、
Q1…x^2-6x+1 Q2…-2x^2+x+3
になったんですけどこの後のグラフの交点のx座標が分かりません。
教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

y=x^2-6x+1


y=2x^2+x+3
の2つの関数を連立させて解いてください。(yを消去すれば、xの二次方程式になります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
どうにか解く事が出来ました。

お礼日時:2006/01/16 22:35

交点なんですから、


二つの方程式をイコールで結んで、
文字も数字も片辺に全部移項して、
そんでもって因数分解するとか、
解の公式を当てはめるとかしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答がりがとうございます。
移行して解の公式を当てはめたら答えが出ました。
(合ってるかは分からないですけど・・・汗)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!