アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今度ギリシャへ旅行に行くのですが、前もってギリシャの神話や歴史について勉強しておきたいと思います。私自身、これらについてはまったく知識をもっておらず、素人です。書籍を探してみても特にギリシャ神話に関する書籍はたくさんあって、どれがいいのか迷います。
 そこで質問は、ギリシャ神話やギリシャの歴史など、ギリシャに関する書籍で、これらを網羅的に、かつ体系的に紹介されている入門書や、興味深い本などありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/ギリシャ神話
http://ja.wikipedia.org/wiki/ギリシア神話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに簡潔で網羅的ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 21:10

網羅的でも体系的でもないのですが、おすすめは



パウサニアス「ギリシャ案内記」岩波文庫

です。2世紀にギリシャを旅した人による薀蓄あふれる旅行記。翻訳者による注釈も充実しています。膨大な神話や歴史の世界に足を踏み入れる手がかりにしてはいかがですか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003346 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2世紀の旅行記ですか…。とてもおもしろそうですね!
なかなか他の本では知れないことも独特の視点で描かれてそうなので、とても興味を惹かれました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 21:13

網羅的・体系的ではないのですが、ギリシャ神話の入門書として良いと感じたのは、


 『ギリシャ神話を知っていますか』阿刀田 高 新潮文庫 420円
でした。

いわゆる専門的な本ではなく、著者の解釈なども入っていますが、何よりも読みやすい語り口で書かれているのが気に入ってます。
この本を読んでから、専門書的な書籍にあたったので、わかりやすかったです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101255 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり読みやすいということは入門者にとってとても助かりますね。ぜひ初めに読んでみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 21:15

どの本というのは分かりませんが、補足資料として、星座の話の本もいいかもしれません。


現在「星座」と呼んでいる星座の形は、だいたいギリシャ(ローマ?)神話が元になっていますので・・・。

ペルセウスがゴルゴン三姉妹のメドゥーサの首を切ったら血の中からペガサスが生まれた、とか、そのペガサスに乗ってペルセウスはアンドロメダ姫を助けた、アンドロメダ姫は怪獣(くじら・・・)のいけにえにされそうになっていたのです、とか、物語の流れにそって登場人物の名前が分かりやすいと思います。

あ、こんなサイトがありました、、、

参考URL:http://www.toxsoft.com/stella/html/and.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星座、とは気付きませんでした。確かに星座も色んな神々の名前が入っていたりしますね。ギリシャ神話に絡めて星座のことも少し知っておくと面白いかもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!