アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび賃貸で8階建てマンションの最上階を借りる予定でいます。

そこで少々、心配なことがあるんですが最上階というのは夏の暑さに対しては、その他の階と比較すると弱いのでしょうか?

建物は鉄筋で、築10年です。

今であれば、最上階から1フロア下のまったく同じ間取りの部屋も選択可能です。

明日中には契約する必要がありますので、急なお願いではありますが、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

煙と○○は高いところが・・・・って言いますが、


我々日本人は高いところが比較的好きな様で、環太平洋しか在住したことがありませんが、最上階は結構入りやすいです。

理由は下記しますが、其れと同じ理由で、一階も比較的空きが多いです。

理由:上下・左右に他家が在ると自分の暖房・冷房が少なく済む。其の建物の上下・左右の真ん中が好まれます。
紛争地では狙われにくい。


で、
日本・東京でも10階建ての10階の角部屋を持っていますが、湿度があるのでエアコンは私の場合は必需です。

エアコンが必要かどうかは、地域にもよるし、其の作りも関係するし、向き(風が通る方向かどうか)、回りの状態とかその人の体調などにも寄るので一概にはいえません。

最上階でも北向きと南向きでは違いますしね。

私の上記のは南向きで一日中・・・日の出から日の入りまでどこかの部屋に日が当たりますが、
人工環境が好きな私としては、頭上に赤外線暖房機がおいてある感じです。(^_^;;

ただ、同じ階のお年寄りは、窓を開けているだけで大丈夫らしいです。

私のお勧めは、賃貸ですから、最上階を経験するのはよいですよ。 

同じく最上階で大陸にも持っていますが、エアコンはほとんど要りません。温度は日本・東京とそれほど変わらないですが、湿度がかなり少ないです。

これらを総合して考えると、温度・湿度を気にしない健康な人なら最上階はメリットの方が多いと思います。

ただし、エレベーターの故障・定期点検の時はきついです。(^_^;;
    • good
    • 0

築10年の鉄筋5階建ての5階に入居したことがあります。



時々、4階や3階また1階の友人宅に出入りしてましたが、暑さは比べてもさほどではありませんでした。

エアコンがあれば問題ありませんし、窓を開ければ風通しも良く湿気も溜まりません。

最上階だから上からの物音などに悩まされずにすみます。

むしろ、こういった建物の1階の湿気の多さには驚きました。
少々暑くても、湿気の多い1階よりは、はるかにマシです。
    • good
    • 0

昨年夏に測定した数値では、最上階とその下の階では、5-6度の温度差がありました。


一日締め切った状態ですので、実際の使い方とは差がありますが、日照の影響は確実に出ます。

ただ、最近は、屋上に屋根をかけ躯体に日光が直射しない構造になっているものもあり、その差が少なくなっています。
    • good
    • 1

今、8階に住んでます。

夏は若干涼しいのではと、風を通るように窓とドアを開ければエアコンも使わない日もありました。
あくまで選択であれば、1階よりは8階がいいと思います。
    • good
    • 0

>その他の階と比較すると弱いのでしょうか?



これって、夏、最上階は他の階に比べて涼しいのか?ってことでしょうか?

それはないと思います。他の階と比べて暑くなることはあっても、涼しくなることはないと思います。

もちろん周囲にどんな高さの建物があるか?向きは?などにもよるので、その辺り詳しく知りたいところですが。
なので詳しいことは明確にお答えするのが難しいです。

でも、最上階が下の階に比べて涼しくなることはまあないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

すっごく熱い部屋もあれば


まったく熱くない部屋もあります。

屋上だから、ということで一括りで、こーだとはいいきれないですねぇ(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています