プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパに旅行に行った時に、通りすがりの通行人などに、人種差別的な態度をとられているのを数回感じました。
白人が有色人種を総じて差別しているのはわかっています。

では、同じ白人同士でも国によって差別されることはあるのでしょうか?
(アイルランド問題などは何となく理解していますが)

某国にバイトに行っていた日本女性は、欧米各国から寄り集まった他の白人女性達から、あからさまな差別を受けて孤立していたそうです。
(その後、その日本人女性の他に入ってきたアフリカ系黒人の女性が、新たにターゲットになって孤立したようです)
そういう事例もあって、白人同士は国籍が違ってもそうやって抵抗なく打ち解け、有色人種を排除しようとする意識が、少なからず一部の人にはあるのかなあと思ったのですが。
(そんな露骨なことを好まない人ももちろんいるでしょう)

黄色人同士でも差別があるぐらいなので、白人同士の差別というのをお聞きしたいです。
もしありましたら、その差別とはどういった扱いを受けているのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前アメリカに留学中にニュージーランドから留学していた白人の女の子が「訛りのある英語」ゆえに、周囲に笑われていることがありました。

発音があまりにも違うので、田舎者的なイメージがあるからでしょう。でもこれは高校生同士の話なので、あまり参考にならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の国から来た白人の子も笑われるんですね。
よく「オーストラリア訛り」とか「南部訛り」などと区別されているのは聞きますので、日本人が田舎者をからかうことがあるのと同じようなものかもしれませんね。
高校生同士のお話しでも充分ですよ♪ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 12:57

僕が知っているアメリカ人は、ラテン人を差別していましたね。


メキシコ、イタリア、スペインなど。
不潔だという認識ですね。
他にもユダヤとか。

特にイタリア人は、ヨーロッパでは馬鹿にされてきましたね。
ゴッドファーザーも、差別された移民集団の影の守護者という立場でした。
母を訪ねて三千里も、元々はクオレと言うイタリアの短編集の一つなのですが、やはり、ヨーロッパでの発展途上国イタリアが落ちぶれ、アルゼンチンやアメリカに移民する話でしたね。
アルゼンチンでも、マルコはアルゼンチン人から差別を受けます。
イタリア人は働かない。能力が低いと。

基本的には北方の神経質な民族が現在優位に立っていて、かつて優位に立っていたラテンや、異教徒を小馬鹿にして、排他しているということでしょう。

アジアでも、中国は長く近隣諸国を蔑んだ扱いをしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~っ、ラテン人って差別されるんですね!
イタリアやスペインまでも・・・。ミラノやバルセロナって、アメリカ人にとっても
お洒落なイメージがありそうなので意外でした。
そういえば、ユダヤ人は未だに偏見が残ってそうですね。

母を訪ねて三千里・・・小さい頃に見たアニメなのであまり覚えていなかったですが
そういう背景があったとは知りませんでした。
そしてヨーロッパでも北と南で差別があるんですね・・・イタリアは本当に意外でした。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 13:14

白人どうしの祖別も、けっこう多いですよ。



特にひどいのが、クリオージョ(中南米生まれの白人)に対する差別。
それと、ロシア人などのスラブ系への差別。

イタリア人やスベイン人への差別は、減っているようですが、イタリアやスペインにおける南北差別は、まだかなり有るようです。
(ミラノ生まれの人が、シチリア人を差別するなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!中南米生まれの白人って差別されるんですね。
ロシア人は、東西問題なども絡んでいるのでしょうか。
やはり先進国に比べて、後進国は差別される傾向にあるようですね。

2番の方も書いて下さいましたが、イタリアやスペイン人への差別は厳然としてあったようですね。
さらに国内での南北差別もあるんですね。日本では特定の県民が差別されることは少ないと思われますが、肌の色が違おうが違わまいが、人間って異質なものを拒絶したり見下したりするのが好きな生き物なのかも知れませんね・・・

お礼日時:2006/01/18 13:31

この間オランダ人と飲みに行ったら‘オランダ人はベルギー人は嫌いだ‘、と言っていました。

日本人からすればまったく区別がつきませんが‘日本人も韓国人のこと嫌いだろ?‘と言っていましたので同じような感情なのかも知れません。(歴史的な背景があるのかもしれませんが調べてません) ちなみに‘マフィア‘という単語はイタリア語で‘フランス野郎に血の制裁を!!‘の頭文字だと聞いたことがありますのでイタリア人はフランス人が嫌いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~、オランダもベルギーも区別つきませんよね!
確かに日本と韓国が嫌い合ってるようなものでしょうね。
欧米人から見たら、同じひとくくりの民族としか見てないんでしょうけど。
ヨーロッパのそれも歴史的なことも関わっているんだと思います。
マフィアの語源も知りませんでした。そういえば、オランダを侮辱する意味合いで
どこかで発祥となり「○ッチワイフ」という言葉もできたらしいですよね。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!